バレンタインレシピ

材料(2~3人分)

桃の杏仁豆腐

 ├桃の缶詰

1切れ

 ├牛乳

200cc

 ├生クリーム

80cc

 ├水

50cc

 ├杏仁霜

大さじ3

 ├桃の缶汁

大さじ2

 ├梅冷酒

大さじ1

 ├ゼラチン

5g

 └ 水

大さじ2

梅冷酒のクラッシュゼリー

 ├梅冷酒

150cc

 ├ 砂糖

大さじ1と1/2

 ├ ゼラチン

5g

 └ 水

大さじ2

桃の杏仁豆腐 梅冷酒のクラッシュゼリーのせ
時間

15分

作り方

桃の杏仁豆腐と梅冷酒のクラッシュゼリーのゼラチンはそれぞれ分量の水にふり入れてふやかしておく。桃は7~8mm角に切る。

小鍋に牛乳、水、杏仁霜、桃の缶汁、桃の杏仁豆腐用のゼラチンを入れて火にかけ、ゼラチンが溶けたら火を止めて粗熱を取る。生クリームと梅冷酒、を加えて混ぜ合わせ、桃(トッピング用に少し残しておく)を入れた容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

別の小鍋に梅冷酒、砂糖、クラッシュゼリー用のゼラチン入れて火にかけ、沸騰させないように煮溶かして火を止め、粗熱を取る。バットなどに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

のゼリーをフォークでクラッシュし、のプリンの上にのせ、残しておいた桃をトッピングする。

ここがポイント

  • 本格的な杏仁豆腐にほんのり甘い梅冷酒のゼリーをのせました。梅冷酒の香りと風味が口に広がる大人のデザートです。甘いものが苦手な男性にバレンタインのチョコのかわりにプレゼントしてはいかがですか?

  • 杏仁霜は大型スーパーの中華食材売り場や百貨店などで手に入ります。杏仁霜を入れると本格的な杏仁豆腐が手軽に作れます。

  • ゼラチンは水に振り入れるとダマになりにくいですよ。

この料理に使用したお酒

菊正宗 梅冷酒 300ml
清酒と梅酒が出会った爽やかな味わいのまったく新しい冷酒です。
梅酒の甘みの後、日本酒によって非常にキレがあります。。炭酸の苦手な方に是非飲んでいただきたいリキュールです。