おひなまつりレシピ

材料(2人分)

スパゲッティー

160g

はまぐり

200g

菜の花

1/2束

ドライトマトのオイル漬け

30g

茹で卵

1個

ニンニク

1片

赤唐辛子(輪切り)

ひとつまみ

オリーブ油

大さじ2

白ワイン又は酒

80cc

塩、粗挽き黒コショウ

各適量

はまぐりと菜の花のスパゲッティー
時間

15分

作り方

菜の花は軸の固い部分を切り落とし、半分の長さに切る。ドライトマトは1cm角に切り、ニンニクは2mm幅の薄切りにする。ゆで卵は粗みじんに切る。

スパゲッティーは塩を加えた熱湯で茹で、茹で上がる1分前に菜の花を加えて一緒に茹でてザルに上げる。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが立ったらはまぐり、ドライトマト、白ワインを加え、中火にして蓋をする。

はまぐりの口が開いたらを加えて絡め、塩、コショウで味を整える。皿に盛り付け、ゆで卵をのせる。

ここがポイント

ひな祭りにぴったり♪はまぐりの旨味がたっぷり詰まった春色パスタです。

  • パスタをゆでる時は、湯2リットルに対して大さじ2程度の塩を入れましょう。

  • パスタと一緒に菜の花を茹でる事で、菜の花の旨味をパスタが吸い、更に手間も省けます。

  • お好みの春野菜(春キャベツ、スナップエンドウ、アスパラガスなど)を加えても美味しくいただけます。

この料理によく合うお酒

嘉宝蔵 生もと特別純米

嘉宝蔵 生もと特別純米
神戸セレクション5認定日本酒、フルーティーな日本酒の香りと味のバランスが絶妙な辛口の純米酒。生もと造り特有のキレとふくらみのあるコクをお楽しみください。今も伝承が生き続ける酒蔵で、厳冬期に醸された酒の中から小島喜代輝が厳選した単一蔵原酒を用いています。