バレンタインレシピ

材料(2人分)

純米酒

60~80cc

プレーンヨーグルト

240cc

練乳

大さじ2

いちご

6粒

純米いちごスムージー
時間

15分(冷凍庫で冷やし固める時間は除く)

作り方

バットなどに純米酒、プレーンヨーグルト、練乳を入れて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固める。

いちごは洗ってヘタを取り、4粒は冷凍庫で凍らす(残りの2粒は飾り用)。

(1)(2)をミキサー又はフードプロセッサーに入れて撹拌して器に盛り付け、飾り用のいちごを載せる。

ここがポイント

今年のバレンタインは温かいお部屋で冷たいシャーベットはいかがですか。
実は日本酒とヨーグルトは発酵食品同士ということもあり相性は抜群!
日本酒の香りと深み、ヨーグルトの甘みと酸味が口の中で同時に楽しめます。
いちごのかわりにパイナップルや桃、レモンの皮をすり下ろしたものでもおいしいですよ♪

  • アルコールは凍らしても固くかたまりにくい性質があるので、なめらかに仕上がります。

  • フードプロセッサーでいちごが撹拌されない場合は、いちごを4~5等分にカットしてから撹拌してください。

この料理に使用したお酒

嘉宝蔵 生もと特別純米

嘉宝蔵 生もと特別純米
神戸セレクション5認定日本酒、フルーティーな日本酒の香りと味のバランスが絶妙な辛口の純米酒。生もと造り特有のキレとふくらみのあるコクをお楽しみください。今も伝承が生き続ける酒蔵で、厳冬期に醸された酒の中から小島喜代輝が厳選した単一蔵原酒を用いています。