お弁当の簡単おかずレシピ

材料(2人分)

ほうれん草

1/2束(200g)

├ すりごま

大さじ1

├ マヨネーズ

大さじ1

├ 醤油

小さじ1弱

└ 砂糖

小さじ1弱

さつま芋

1本

200cc

レモン

1/2個

はちみつ

大さじ3

バター

10g

2個

味噌

大さじ2

みりん

小さじ2

お弁当の簡単おかず(3品)
時間

ほうれん草のごま醤油和え…10分
さつま芋のはちみつレモン煮…25分
ゆで卵の味噌漬け…10分(漬ける時間は除く)

作り方

鍋にたっぷりの湯を沸かし、まずほうれん草の茎の部分だけを30秒ほど茹でた後、葉先も沈めて20秒ほど茹でる。手早く冷水にとって冷ます。水気をよく絞り、3cmの長さに切る。

ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)を加えて和えれば出来上がり。

さつま芋は1cm幅の輪切りにして水にさらしておく。レモンは3mm幅の半月切りにする。

鍋にすべての材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして落し蓋をし、煮汁が1/3位になるまで煮込めば出来上がり。

沸騰したお湯に卵を入れて8分間茹でた後、殻をむいて味噌とみりんを合わせたものを塗ってラップで包み、6~8時間馴染ませる。味噌をさっと洗い流せば出来上がり。

ここがポイント

お弁当って何を詰めるか迷いますよね。そんなときに役立つ簡単レシピを3品紹介します♪

  • おかずとしてはもちろん、おつまみにもなりますのでお酒を楽しむ行楽のお供にもピッタリです。

  • 3品とも前日から作っておけるので、出かける前にバタバタすることもありませんね。

この料理によく合うお酒

純米にごり酒 絹白

純米にごり酒 絹白
絹のようになめらかな菊正宗の純米にごり酒が登場!
にごり成分のきめがとても細かいですので、のど越しがとても滑らかです。ふんわりと口に広がるお米の甘味がたまりません。ワインを連想させるフォルムのコバルトブルーの瓶ですので、パーティの手土産にも最適です。