クリスマスレシピ

材料(3~4人分)

鶏もも肉

500g

塩、こしょう

各適量

小麦粉

適量

ニンニク

1かけ

赤唐辛子

1本

玉ねぎ

1/2個

パプリカ(黄、赤)

各1/2個

マッシュルーム

6個

オリーブオイル

大さじ2

50cc

ホールトマト缶

1缶

100cc

顆粒コンソメ

大さじ1

グリーンオリーブ

8粒

タイム

3本

醤油

小さじ1/2

チキンカチャトーラ
時間

45分

作り方

鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうして片栗粉をまぶしておく。玉ねぎは薄切りにし、パプリカは乱切りにする。マッシュルームは半分に切る。ニンニクは縦半分に切って芯を除いて潰し、赤唐辛子は種を除いておく。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、鶏肉の皮目から焼く。薄く焼き色が付いたら裏返し、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームを加えて塩、こしょうし、軽く炒め合わす。

全体に油が馴染んだら、酒を入れてアルコールを飛ばし、ホールトマトをつぶしながら加え、水、顆粒コンソメ、グリーンオリーブ、タイムも加え、ひと煮立ちしたら蓋をし、弱火で25分程煮込む。

醤油、塩、こしょうで味を調えれば出来上がり。

ここがポイント

チキンカチャトーラとは鶏肉の猟師風煮込みのこと。
フライパン1つで手軽に作れますが、華やかな料理なのでパーティー料理にもってこい♪

  • クリスマスにはパプリカを星形で抜いて盛り付けるといいですね☆

  • お酒と醤油が入っており、ほんのり和風に仕上げていますので日本酒との相性も◎。

この料理によく合うお酒

純米にごり酒 絹白

【純米にごり酒 絹白】

絹のようになめらかな菊正宗の純米にごり酒が登場!
にごり成分のきめがとても細かいですので、のど越しがとても滑らかです。ふんわりと口に広がるお米の甘味がたまりません。ワインを連想させるフォルムのコバルトブルーの瓶ですので、パーティの手土産にも最適です。...ネットショップへ