ひなまつりレシピ

材料(500mlの瓶1瓶分)

ジェノベーゼソース(市販のもの)

大さじ3~4

スナップエンドウ

6本

アボカド

1/2個

パスタ(ペンネ)

20g

モッツァレラチーズ

1/2個

むきえび(小)

4尾

プチトマト

3個

レモン汁

適量

オリーブオイル

適量

ひな祭りのジャーサラダ
時間

20分

作り方

スナップエンドウは筋を除いて塩茹でして半分に切る。アボカドは種と皮を除いてスライスし、レモン汁をかけておく。パスタは塩を加えた熱湯で茹でてオリーブオイルを絡める。えびは背わたを除いて塩茹でし、プチトマトは半分に切る。

広口の瓶にジェノベーゼソース→スナップエンドウ→アボカド→パスタ→モッツァレラチーズ→むきえび→プチトマトを層になるように順に詰めて蓋を閉め、冷蔵庫で保存する。

食べる直前に瓶を振り、ひっくり返して器に盛り付ける。

ここがポイント

ひな祭りの菱餅をイメージした赤、白、緑の3色が層になったパスタサラダです。ジャーサラダとは広口のガラス瓶に野菜を層になるように詰めたニューヨークで人気のサラダ。
今回はジェノベーゼソースを底に敷き、相性の良いパスタや野菜、チーズなどをギュッと詰め込んだ見た目にもかわいく仕上げています。

  • ジェノベーゼソースは味を見て量を加減してくださいね。

  • パスタにオリーブオイルを絡めることで時間がたってもパスタ同士がくっつきにくくなります。

この料理によく合うお酒

菊正宗 嘉宝蔵 生もとしぼりたて

菊正宗 嘉宝蔵 生もとしぼりたて

新酒できました!!今が旬の季節限定酒
この冬にできたお酒を搾った後すぐに瓶詰めしました。搾りたてのお酒のフレッシュで鮮烈な味わいをそのままお届けいたします。季節限定酒のため、売り切れ次第、販売終了となります。