すだち冷酒に合うレシピ

材料(2人分)

厚揚げ

2~3個(約250g)

豚ロース薄切り肉

150g

塩、こしょう

各適量

小麦粉

適量

サラダ油

適量

トッピング(刻みねぎ、糸唐辛子)

適量

【A】

 ├ おろし生姜

小さじ2

 ├ 醤油

大さじ1

 ├ 酒

大さじ1

 ├ みりん

大さじ1

 ├ 砂糖

大さじ1

 └ マヨネーズ

小さじ2

肉巻き厚揚げのマヨ生姜焼き
時間

15分

作り方

厚揚げは食べやすい大きさの棒状に切って塩、こしょうし、豚肉をクルクルと巻いて小麦粉を薄くまぶす。

調味料【A】は合わせておく。

フライパンにサラダ油を熱し、①の巻き終わりを下にして焼き、巻き終わりがくっついたら転がしながら豚肉に火を通す。

②をまわし入れて軽く煮詰め、豚肉に絡めて火を止める。器に盛り付け。刻みねぎと糸唐辛子をのせて出来上がり。

ここがポイント

生姜焼きのたれにマヨネーズを加えて肉巻き厚揚げに絡めました。いつもの生姜焼きのたれがマヨネーズを加えることで、こってりかつマイルドに♪
爽やかな「すだち冷酒」との相性はバツグン♪お酒が進みますよ。

  • 豚肉に小麦粉をまぶすことでタレとの絡みがよくなります。

  • 好みで、たれに豆板醤を小さじ1/4ほど加えるとピリ辛に仕上がります。

  • 是非、生姜はおろしたての香りがよいものを使ってください。「すだち冷酒」の清々しさが引き立ちますよ。

この料理によく合うお酒

すだち冷酒

菊正宗 すだち冷酒

ロックがオススメ、すだちが爽やかな和のリキュール
国産すだち果汁のすがすがしい香りと爽やかな酸味がまろやかな日本酒と相まって、驚きの飲みやすさを実現しました。氷を入れたグラスに注ぐだけで手軽に果汁入りの日本酒ロックができあがります。
食前酒はもちろん、食中酒としてもおすすめです。