樽酒に合う鰻レシピ

材料(2人分)

ウナギのかば焼き

1/2尾

長芋

8cm

オクラ

3本

ミョウガ

1/2本

おろしワサビ

適量

ポン酢

適量

うなぎとたたき長芋のわさびポン酢和え
時間

20分

作り方

ウナギは5mm幅に切り、耐熱皿に入れてラップをし、レンジで加熱(600Wで10秒が目安)する。

山芋は皮をむき、厚手のビニール袋に入れて麺棒などで食べやすい大きさになるまで叩く。オクラは塩茹でして冷水にさらして斜め輪切りにする。ミョウガは小口切りにする。

器に山芋とオクラを盛り付け、ウナギ、ミョウガ、ワサビを順にのせる。ポン酢をかけて出来上がり。

ここがポイント

蒸し暑い日が続きますね。暑いと料理作りもおっくうになりがちです。そんな時にパパッと作れて涼しげなおつまみの紹介です。

夏に不足がちな栄養素をたっぷり含んだウナギと滋養強壮や疲労回復に効果が高いと言われている長芋のW効果で暑い夏を乗りきりましょう。

  • 長芋は叩くことでサクサクの食感になります。包丁で細切りにするとシャキっとした歯ごたえになるのでお好みで仕上げてくださいね。

  • 脂ののったうなぎの蒲焼の美味しさを引き出してくれるのはやっぱり日本酒。きりっと冷えた「樽酒」と合わせてお楽しみください。

この料理によく合うお酒

菊正宗 樽酒

菊正宗 樽酒

吉野杉の爽やかな香りが特徴の本格辛口本醸造酒
「樽酒」は吉野杉の爽やかな香りが特徴の本格辛口本醸造酒です。吉野杉の樽に辛口の日本酒を詰めて、最適な期間貯蔵すると杉の香りが見事に調和し、飲み頃となります。
樽酒の爽やかな香りは、口中に残る料理の味を洗い流し、さっぱりとさせる働きがあります。和洋中問わず濃厚な味付け・香辛料を多く使った料理などにも合わせやすい日本酒です。