樽酒に合うレシピ

材料(2人分)

冬瓜

1/6個(400g)

鶏ミンチ肉

120g

生姜(スライス)

5枚

水溶き片栗粉

適量

オクラ

2本

すだち

1/2個

【A】

 ├ だし汁

300cc

 ├ みりん

大さじ2

 ├ 薄口醤油

大さじ1と1/3

 ├ 酒

大さじ1

 └ 塩

少々

冬瓜の冷やしそぼろあんかけ
時間

25分(冬瓜を冷蔵庫で冷やす時間は除く)

作り方

冬瓜は種とワタを切り落として皮を剥く。一口大に切って熱湯で5分ほど下茹でしておく。オクラは塩茹でして冷水にさらし、小口切りにする。

鶏ミンチ肉はザルに入れて熱湯をまわしかける。。ミョウガは小口切りにする。

鍋に【A】と(1)の冬瓜、生姜を入れて火にかけ、5分ほど煮込んだら(2)を加えて更に3分ほど煮込んだ後、水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けてオクラとすだちを飾れば出来上がり。

ここがポイント

冷たく冷やしていただく夏にぴったりの冬瓜レシピです。

生姜とすだちの爽やかな風味が食欲をそそるので夏バテ対策にもおススメですよ。

  • 「風通しの良い涼しい場所に置いておくと冬までもつ」ということから冬瓜と名付けられました。

  • 皮は薄すぎず厚すぎず、皮の緑色がうっすら残るくらいに剥くのがポイント。

  • 剥きにくい場合は冬瓜を立てて切り落とすように包丁を入れれば剥きやすくなります。

この料理によく合うお酒

菊正宗 樽酒

菊正宗 樽酒

吉野杉の爽やかな香りが特徴の本格辛口本醸造酒
「樽酒」は吉野杉の爽やかな香りが特徴の本格辛口本醸造酒です。吉野杉の樽に辛口の日本酒を詰めて、最適な期間貯蔵すると杉の香りが見事に調和し、飲み頃となります。
樽酒の爽やかな香りは、口中に残る料理の味を洗い流し、さっぱりとさせる働きがあります。和洋中問わず濃厚な味付け・香辛料を多く使った料理などにも合わせやすい日本酒です。