イベントやキャンペーン情報、グルメレポートなど盛りだくさんの内容でお送りします。
皆様からのコメントもどんどんお寄せください。お待ちしています。

※本ブログをご利用のにあたっては、下記ページに記載された内容をご一読ください。
「和モダン.comブログ」のご利用にあたって

2017年12月 8日

世界一のクリスマスツリーイベントで菊正宗のお酒が楽しめますよ☆

こんばんは☆
wamodern.com(kobe)の中村です。

今、神戸メリケンパークにて
世界一のクリスマスツリーイベントが開催されています!

こちらは点灯式の写真です。

IMG_7094.JPG

みてください☆
この可愛いクリスマスマーケットハウス☆☆☆

IMG_6972.JPG

なんと!このクリスマスマーケットハウスで、
神戸・灘のお酒
「剣菱さん」「白鹿さん」「白鶴さん」「福寿さん」、
そして菊正宗のお酒が楽しめるんです♪

IMG_7066.JPG

各社、"ひや"にぴったりのお酒と
この季節には欠かせない"燗酒"に合うお酒をご用意しております。

IMG_7065.JPG

菊正宗は、兵庫県限定の「百黙」を"ひや"で☆
そして、この秋発売した「純米樽酒」を"ぬるめの燗"で販売しております!!
すべて一杯500円です☆

IMG_7070.JPG

クリスマスマーケットは12月26日まで。
お酒は11時から21時までお楽しみいただけます♪

ぜひ、遊びにいらしてくださいね☆

投稿者 wamodern.com : 19:05 | コメント (0)

2017年12月 6日

☆芦屋ごはん のりすけ さんへ

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)のカトウです。

先日、素敵な女性が始めたお料理屋さん「芦屋ごはん のりすけ」さんを紹介して頂きました。
「のりすけ」さんは、JR芦屋駅と阪神芦屋駅に間の住宅街の角にあり、とても分かりやすいです。

IMG_6946_R.JPG

店内は、カウンター席がメインで、テーブル席は1席です、
カウンター越しに店主さんが近くに居てくれるので、なんだかとても安心出来る雰囲気があり
勝手に落ち着いてしまいます。
file-6_R.jpg

席に着き、まずは、少し寒くなってきたのでぬる燗をお願いしました。
IMG_6945_R.JPG
お猪口は、自分ですきな物を選べます。
どれも可愛いくって、迷います。。

お猪口を決めたくらいに、優しい感じに温められたぬる燗と前菜を出していただきました。
IMG_6944_R.JPG
釜揚げといくら、お酒を頂く準備が出来ました!

メニュー表からは、美味しそうな感じが漂っていて
また、悩んでいたら、
「おばんさいセット」が目に飛び込んできました。
まずはセットを頂きながら、次のメニューを考えましょう。

IMG_6943_R.JPG

おばんさいセット、かなりのボリュームです。
甘辛いもの、さっぱり酢の物など、どれも美味しく、お酒がすすみます。

食べだしたら、食べたい物が出てくるので不思議です^^
次は 定番のサラダ ボリュームがあり、ドレッシングが美味しくて
野菜不足にありがたい一品です!!
file-4_R.jpg

すじ煮込み こちら、最高☆に美味しいです!!
すじがしっかりしてるし、味も程よく濃く、私は大好きです。
file1-2_R.jpg

季節のてんぷら 量が、素晴らしいです。
揚げ方も、カリッと美味しく揚がってて、ほくほくを頂けます。
file-5_R.jpg

本当に、お腹がいっぱいになってきたのですが
最近始めた ミートソーススパもおススメです!の一言に
頂きました!
IMG_6950_R.JPG

お腹いっぱいと言いながら、美味しいので
するすると入っていきます。
ミートソースが、絶妙に濃く、何とも言えない美味しさです。

本当にどれも美味しく最後まで、たっぷり頂きました!
虜になると思います。

最後になりましたが、急な依頼にも関わらず
気持ちよく取材を受けてくださり、本当にありがとうございました。

☆お店情報☆
 芦屋ごはん のりすけ
 住所 芦屋市大桝町3-5 芦屋カサリナ1F
 TEL 0797-32-7772

店主の典子さんと楽しい会話をしつつ、美味しいお料理とお酒が頂けて
最高に楽しい時間を過ごせます。
お店は23時まで営業されているので、気持ちよくって長居しちゃうので
気を付けてください。
IMG_6949_R.JPG


投稿者 wamodern.com : 17:03 | コメント (0)

2017年11月29日

'80s ガーリーコレクション~"カワイイ"は時間(とき)を超える~

こんにちは♪ 和モダン.com(KOBE)のイノウチです。

このところ寒い、暖かいと日によって違いますね。
年末に向けて体調管理に気をつけて過ごしましょう!

さて、'80sに小中高校生だった女子達(男子も?!)を中心に心温まる企画展、
'80s ガーリーコレクション~"カワイイ"は時間(とき)を超える~
に行って来ました。
kanban.jpg
この企画展は、昭和ガーリーカルチャーを懐古・発信するブログ
「昭和的ガーリー文化研究所」で人気を集める、ゆかしなもんさんが
保有する1000点を超えるコレクションからセレクトした当時のグッズが
展示されています。そしてなんと、写真撮影は自由なんです☆

'80s女子部屋再現
必須アイテム「ダブルデッキラジカセ」
room.jpg

「カセットテープ」の「インデックス」作成キット
index.jpg

「あ、これ持ってた!」ボールペンとシャーペン
pen.jpg
sharppen.jpg

みんな使っていた「カンペンケース」
canpen.jpg


そしてキャラクターグッズの展示もいっぱい!
有名どころのキャラクターだけでなく、お久しぶりなのも。
知っておられる方いらっしゃいますか?
Tiny Candy(タイニー キャンディ)
tinycandy.jpg

GOROPIKADON 
goropikadon.jpg

そして、
うちのタマ知りませんか? 
uchitama.jpg
キャラクター名はそれまで、カタカナかアルファベットだったので、
斬新なキャラクター名に、当時びっくり!
現在、小学生向けの学習ドリルにも使われるメジャーな存在になり、
更にびっくり!!

今もときめく、ファンシーグッズ達。自然と笑顔になりました。
皆さまも是非、行ってみてくださいね。

■場所
宝塚市立手塚治虫記念館 2階企画展示室
■開催日時
~2018年2月20日(火)
午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休館日
毎週水曜日(ただし、2018年1月3日は開館)、12月29日(金)~12月31日(日)

投稿者 wamodern.com : 09:00 | コメント (0)