2007年1月30日

梅田ハービスプラザENT 旬菜と土鍋ごはん 彩箸★グルメレポートVol.4★ 

和モダン.com(KOBE)のKONISHIです。
今回 初のグルメレポート!
旬菜と土鍋ごはん 彩箸さんにお邪魔いたしました。

お店はHERBISという、
一流ブランドのフラッグショップや、セレクトショップ、
本格ダイニングのお店がぎっしり詰まった
まさに大人の欲求を満たしてくれるスポットにあります。

CIMG7145.jpg

外観はこんな感じです。
http://www.herbis.jp/

同期で和モダンスタッフのイワタさんをお供に
ちょっぴり背伸びして、いざお店へ・・・

テーブルに案内されるなり
和柄のお品書きに、私たちの和モダン心を擽られました。
かわい~いっ☆
さらにテーブルのガラスの下には【畳】が敷かれているのです。
CIMG7101.jpg


まずは、樽酒をオーダー。
CIMG7105.jpg

かわいい酒器で乾杯です。やっぱり美味しいよね~っと一息。

お料理は【稔】コースをお願いしました。

こちらは前菜。1月らしいメニューです。

CIMG7107.jpg


白胡麻豆腐 わかさぎ南蛮漬け 数の子黄金付け 松葉黒豆

どれもこれも美味しくて、美しくて・・・
うっとり。。。
自然とお酒もすすんじゃいます。

季節野菜の炊き合わせ
寒ブリの押し寿司
お造りを
頂いたあとは

メインです。


CIMG7124.jpg

鰆の幽庵焼
鹿児島 六白黒豚香味煮

食べたいと思っていた六白黒豚に出会えました。
体の色は黒いんですが、四肢・鼻先・尾の6ケ所だけが白い豚さんなので
そう呼ばれているそうです。

お肉に良質の脂肪や旨み成分であるアミノ酸・糖分が多く含まれていて、
水分が少なく、筋繊維が細かいので、歯切れが良くて柔らかく、
非常に味が濃厚で脂に甘味があるのが特徴だそう。
しかも、抗酸化作用の高いビタミンEを多く含んでいるらしい!

こちらは
樽酒を使ったカクテル
CIMG7110.jpg

エメラレルドギムレットです。
エメラルドは、樽酒×ブルーキュラリー×オレンジジュース
ギムレットは、樽酒×ライム

ほんのりと樽の香りが漂った、美味しいカクテル。

そして
彩箸さんの売りのひとつでもある美味しいご飯の登場
CIMG7134.jpg

新潟県魚沼産有機栽培を使った【ずわい蟹の土鍋ゴハン】もうひとつは【胡桃と川海苔のお粥】です。
写真はお粥です。お粥に胡桃・・・けっこう合います!


最後はお待ちかねのデザートです。
CIMG7139.jpg

チーズケーキ クリームブリュレ フルーツ
ケーキをお箸で頂くなんて、かなり斬新でしょ☆
そして満腹のお腹を癒してくれたのが
抹茶入りの宇治茶でした。


店内は天井が高く、やわらかいライトが照らされ、
落ち着けます。
CIMG7142.jpg

大人の空間で、新しい和のスタイルで
美味しいお酒とお料理を堪能できるお店。
あらためて和の魅力を感じることができました。


二人とも、彩箸さんに来れてよかった~と
満足満腹幸せ満載のグルメレポートになりました。

最後に
ブログ掲載を快く引き受けて頂いた上に
心のこもった接客をして下さったお店の方々
本当にありがとうございました!!

また違う季節にお邪魔いたします!

お店の情報はこちらから・・・♪♪♪
http://r.gnavi.co.jp/k596923/

投稿者 wamodern.com : 14:58 | コメント (3)

コメント

ステキなお店ですね。
テーブルの下に畳だなんて☆
樽酒のカクテルも美味しそうですね~。
梅田に出掛けることが多いので、今度行ってみます!!

投稿者 ララ : 2007年1月31日 18:14

畳に和柄のお品書き!
とってもかわいくて目が奪われました!!
あの樽酒の小瓶もかわいいですよね☆
カクテルもあるなんて、素敵ですね!
デザートも赤いお皿が和心をくすぐりおしゃれでおいしそう。
お抹茶入りの宇治茶が心にくいですね。
今度大阪に行く時に是非行ってみます!

投稿者 yukio : 2007年2月 1日 09:22

グルメレポ!楽しみにしていました♪
私は関西在住なんですが、あまりお店を知らなくて・・・
前回の”ナダバンダイニング”さんも良かったし、
とても嬉しいです。

「彩箸」さん すごく美味しそうだし、素敵モダンですね。
ハービスってあまり行った事がなかったけど
次回は、足を伸ばしてみようと思います。

投稿者 こまどり : 2007年2月 1日 09:40

コメントの投稿