2008年1月29日

もつなべ・大鼓(たいこ) ★グルメレポート★

初めまして。和モダン.com(KOBE)橋本です。

私、橋本は今回よりブログメンバーに加わることになりました。
文章がハチャメチャにならないか心配ですが頑張って書きますので、
皆さん最後までお付き合いください。

今回はグルメレポートということで、和モダン大将の中村さんと一緒に、
神戸板宿にあるもつ鍋の「大鼓」(たいこ)さんに行ってきました!
去年の春にオープンしたばかりなので、まだまだ新しいお店です。

IMG_1022s.jpg

明るくて清潔感のある店内を通され、2Fの個室へ。席へつくなりメニューのチェック!

IMG_0994s.jpg

おおぉ~なるほど!もつ鍋でも塩・しょうゆ・味噌の3種類があるのですね。
どれも美味しそう!!全部食べたいぐらいでしたが、今日は一番人気の
「塩もつ」を注文することにしました。あとは一品料理も何品が頼んで、お料理が
運ばれるのを待ちつつ菊正宗の生貯蔵酒でしばし休憩。

IMG_0988s.jpg

お鍋には熱燗というイメージですが、今回はあえて冷酒で挑みました。
熱々のもつ鍋とあっさりフレッシュな冷酒がミスマッチなようでまた合うんです。
そうこうしているうちに、注文していた一品料理が出てきました。

じゃ~ん!

IMG_0995s.JPG

どれも美味しそう!もっと近くで見てみたい方のために
もう少しクローズアップして撮った写真もありますよ~。
まずは「酢もつ」
IMG_0997s.jpg


あっさりさっぱりともつが頂けます。ゆずコショウがピリッときいている一品。

次に「あまからするめ」
IMG_0998s.jpg


こちらは名前の通りするめがあまからウマ~!でお酒のアテにもピッタリ!

そして、女子には嬉しい「生レバー」!
IMG_0999s.jpg


もうこれは写真を見て頂いたら美味しさが伝わるのではないでしょうか。
新鮮なレバーが口の中でとろけます。

更に「和牛タタキ」!
IMG_1010s.jpg


お肉がジューシーでネギ、タマネギ、ニンニクがバッチリ合います。

そして真打登場!塩もつ鍋!!
IMG_1008s.jpg


野菜がたっぷりでボリューム満点!これで2人前だから驚き!
ニンニクもいっぱい入っててスタミナつきそうです。

それでは早速いただきま~す♪


IMG_1011s.jpg


一口食べると、
もつがプリプリで口の中でとろける~!
野菜の旨みが出ていて甘い~!
スープにコクがあるのにあっさり~!と感動の嵐。
写真を見ているだけで思い出してヨダレが出てきます

それに見てください。
IMG_1013s.jpg

ホラッ!スープが澄んでるでしょ?
このスープが絶品なんです。このスープの味がまた冷酒の味と合うんですね~。
お互いがお互いの良いところを引き出しあう、素晴らしい相乗効果!

IMG_1015s.jpg

食べる時は、お好みでゴマを足したり、唐辛子を入れてみたり、
自分なりに味に変化をつけることが出来るので、何杯でも食べられます。
滝のように出てくる汗をかきながら食べるもつ鍋、これぞ冬の醍醐味です。

そしてシメに稲庭うどんを投入!シメは他にも雑炊も出来るそうですが、
やはりお店で人気のうどんにしてみました。
お腹がいっぱいでも食べられてしまうシメって不思議。
色々な素材の味がダシに染み出て美味しいからなのでしょうね。
しかも、このうどん稲庭うどんだけあって、普通のうどんよりも
やや細めでつるつるっと喉越しが良く、とっても食べやすいんです。

IMG_1018s.jpg IMG_1019s.jpg

三つ葉を入れて、つるつるっと余裕の完食でした。

最後に私だけりんごシャーベットを頼みました。
写真はありませんが、これも美味しかった!

美味しいもつ鍋を食べたい方は是非行ってみてください。
気さくで親切なスタッフの方々が迎えてくれます。

【もつなべ・大鼓】
〒654-0022 神戸市須磨区大黒町2-3-9
TEL・FAX:078-735-5509
山陽電鉄/地下鉄「板宿」北出口①より徒歩1分
 
営業時間:午後6時~午後11時30分
定休日:第2・3火曜日


最後に、今回取材に快く応じて頂いた店主をはじめスタッフの
皆様ありがとうございました。

投稿者 wamodern.com : 16:26 | コメント (2)

コメント

橋本さん、はじめまして。
とってもおいしそうなもつ鍋!!
酢もつなどの一品料理もとても惹かれます。。。
おいしいもつ鍋屋さんって一品物も絶品な店が多いですよね。
昨年夏にもつ鍋を食べに行ったっきりで、
まだこの冬場はチャレンジしていないので、
おいしいお酒と一緒に楽しみたくなりました!

投稿者 yukio : 2008年1月30日 13:07

yukioさん、コメントありがとうございます。
私も何度も写真を見ては思い出してヨダレが出てきます(笑)

どれも美味しくて本当に大満足な味でしたよ。
熱々ぷりぷりジューシーなもつでスタミナもつくし、
お肌もツヤツヤになります。(と、思っています。)

投稿者 橋本 : 2008年2月 4日 10:19

コメントの投稿