2008年7月 1日

神戸「薩摩地鶏 吹上庵」★グルメレポート★

こんにちは。
和モダン.comのイワタです。

今回のグルメレポートは、「薩摩地鶏 吹上庵(ふきあげあん)」さんに行って来ました!

実は私は一度行ったことがあり、とっても美味しかったので、
今回のグルメレポートが決まった時はとてもうれしかったんです♪
また、あの親子丼が食べられる~~(>_<)と内心ガッツポーズでした(笑)


CIMG8107.jpg 

CIMG8108.jpg


可愛い店員さんに迎えられ、席へ。
メニューはこんな感じです。

CIMG8122.jpg

今回私たちがオーダーしたのは、「吹上庵スペシャルコース」!!
刺身と焼き物に、すき焼きかしゃぶしゃぶを選べるコースです。
私はお目当ての親子丼があるので、すき焼きをチョイス☆

まずはお通しが出てきました。
「菊正宗 特撰」と一緒に☆
きりっと冷えていてお酒がススみます・・・。

CIMG8110.jpg

そして、私の大好きなお刺身。
新鮮なので、本当に美味しい☆
すだちを絞ってしょうが醤油を少し付けていただきました。
濃厚でこれまたお酒がススみます・・・。

CIMG8115.jpg

CIMG8116.jpg


お刺身の後は、七輪が登場。
可愛い店員さんが一卓ずつついて焼いてくれます。

CIMG8129.jpg

絶妙な焼き加減で、焼きあがったものは脇へよけてくれるので、
一番美味しい状態でいただくことができます。
ジューシーで、鶏の味が口の中に広がります。

CIMG8133.jpg

二種類のお塩でいただきます。
沖縄産の岩塩とイタリア産の塩にハーブをブレンドしたオリジナルのお塩☆
お好みで山椒や七味などもありました。

CIMG8131.jpg


焼き物が終わるといよいよ、すき焼きです!
材料が運ばれ期待も高まります!!
CIMG8142.jpg


ここでお酒もおかわりです。「菊正宗 生一本」♪
切子のグラスでいただきます。

CIMG8139.jpg


すき焼きも出来あがりまで可愛い店員さんが作ってくれます。

まずは、鳥の皮で油をひきます。
キラキラの鍋でびっくりしました!!(店員さんが毎日磨いているそうですよ☆)
CIMG8143.jpg

CIMG8146.jpg

玉ねぎと鶏肉を投入したら割下を流し込みます。
いい香り~。食欲を刺激する何ともいえない香りです。

CIMG8147.jpg

他の野菜を入れてぐつぐつ・・・。
お肉はお刺身で利用しているものと同じものなので、生でも食べれるものなんだそうです。
美味しくないわけがないです!!

CIMG8151.jpg

まずは、卵をつけずにそのままいただいて、
少し煮詰まって味が濃くなってきた頃合を見計らって卵につけていただきます♪

CIMG8155.jpg

CIMG8157.jpg

もう充分お腹もいっぱいになっているのですが、
ここから〆の親子丼☆☆

CIMG8158.jpg


鶏とねぎを炒めて、割下を入れて、まずは白身だけを流し入れ・・・
CIMG8161.jpg

黄身と三つ葉も加えます。
CIMG8163.jpg


親子丼の出来上がり!

CIMG8168.jpg


お腹がいっぱいのはずが何故だかペロリと完食できてしまうんです。
また食べたくなってきました。。。


もう少しアップで。
CIMG8170.jpg

帰りには炊き込みご飯のお土産もいただき大満足の吹上庵でした。
(お土産があるか無いかは、オーダー内容や、その時によって色々のようです。)

最後に、今回取材に快く応じて頂いた店長様はじめスタッフの
皆様ありがとうございました。


『薩摩地鶏 吹上庵』
神戸市中央区加納町4丁目9-9 第8シャルマンビル1F
078-333-0277
年中無休

(※北新地店もあります。)

投稿者 wamodern.com : 11:34 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿