2009年12月16日

☆神戸「草乃家」グルメレポート☆

もう、12月、なんですね〜。お元気ですか?
和モダン.comのogawaです。

今回お届けするグルメレポートは、JR神戸駅からほど近い
「草乃家」さんです。

今回のお店もまた、和モダンな女子にはぴったりの!美味しくて
くつろげる素敵なお店でしたよ〜♪

では、まいりましょう♪

三宮より5分とかからず、JR神戸駅の海側に降り立つとそこは
大きなビルが立ち並ぶオフィス街。
その一角にひっそりと、あたたかな光を放ち「草乃家」さんはありました。

1CIMG5213.jpg

なんだか素敵です。

2CIMG5214.jpg

店内は思いのほか広く、ちょっとしたパーティーでも
こじんまりと少人数でも、ゆったり楽しめるように感じられました。

4CIMG5220.jpg


さてさて、食前酒に、梅酒をロックでいただきます。

3CIMG5217.jpg

「かれんな梅酒」というお酒でした♪

ちょっと濃厚で美味しい、キクマサの梅酒も、
実は隠れたファンが多い♪マニアックオススメアイテム♪ですが、
(私もその一人、、、)
http://www.rakuten.co.jp/kikumasa/313877/418503/418516/#381889

こちらの梅酒もまた、すっきりとして飲みやすく美味しかったです☆
名前もステキですね♪

さて、ひとつめのお品は。。。

5CIMG5224.jpg

きゃ〜かわいいっ!
と思わず声に出てしまいました、
切り子のグラスやピンクの花びらに心が踊ります♪

6CIMG5228.jpg

コースの前菜にあたるメニューで
日ごと、季節ごとに内容は変わるそうです。

美しく盛られたお料理は大事にいただきたくなりますね。美味しいなぁ。


そして、これは珍しい!
CIMG5245.jpg

『煮物サラダ』です。
カボチャにレタスにトマトに里芋に、、、
う〜ん、レンコンが大きくてシャキシャキの歯ごたえが嬉しいっ♪
煮物と生野菜がこんな風に合うなんて、楽しい驚きデス。


さぁて、そろそろお酒をいただきましょうか。

おっと、おかみさんがにこにこと持ってきてくださいました。

7CIMG5233.jpg
さぁ、私たちはどれを選んだでしょう?

正解の前に。。。やっぱりお酒にはお刺身は外せませんよね♪
9CIMG5239.jpg

菊正宗の上撰を燗酒でいただきます。


私たちが選んだのはコチラ!でしたー。
8CIMG5234.jpg

ちょっと上司に似ています。(笑)


いやーお刺身と日本酒は、やっぱりゴールデンコンビ!
美味しい〜っ!

 
相方、大好物の焼白子
10CIMG5260.jpg
白子好きもとろける美味しさです。絶品!

 
 
私の気になったメニューは、『紅芋コロッケ』
12CIMG5243.jpg
かわいい!
中身は、、、、
13CIMG5251.jpg

きれいな色♪デス。

23CIMG5270.jpg

冬はやっぱり燗酒ですね〜体がほかほかあったまります。

冬といえば、燗酒はもちろん、定番のお料理がありますね。
それは、、、鍋!

ということで、おかみさんオススメの鍋をひとつ!
いや、まぁ!驚!これもまた初めての味です!

14CIMG5256.jpg

『白菜とカマンベールチーズ鍋』です。
ありそうでない絶妙な取り合わせ!毎度楽しませてくださいますね。
そして、美味しい〜。白菜やカマンベールチーズやあさり貝が
コトコトあたたまり、溶け出したスープはミルキーで感動的です☆
15CIMG5266.jpg

お酒にお鍋にほっかほかにあたたまったところで、
コースメニューにない日でも変更希望がくるという、
ファンが多い人気メニューでしめましょう。

16CIMG5287.jpg

『鯛めし』これまた絶品。。。。!!!

まずは、鯛の香りを楽しむべく、鯛とごはんだけでいただきます。

17CIMG5290.jpg
香りもよいですが土鍋で炊いたご飯は格別です。
お米に味がよくしみこんでる〜っ。


さらに、さらに、次なるお楽しみ☆
188CIMG5295.jpg

ほうじ茶をかけて、「わさび」を盛りもり楽しみます。

19CIMG5294.jpg

ほわぁ〜っっっと口に広がる「山葵(わさび)」の香り!

ほおばった鯛とご飯の間にほうじ茶が、
みんなをまとめて、、、あーー至福っ。
 
 
 
 
作り手の発想が光る美しく美味しいお料理に
ジャズの流れる落ち着いた空間は、疲れも溶け出す素敵なひとときでした。

是非、女性の皆様に、ゆっくりと訪れていただきたいお店です。


20CIMG5303.jpg

最後に、笑顔のステキなおかみさんをご紹介♪
ほっとくつろげるあたたかな空間は、この方のおかげ。

おかみさん、スタッフの皆さん、いろいろと親切にしてくださり、
どうもありがとうございました!


<おまけ情報>
草乃家さんでは、ランチも営業されている模様。
メニューは10種類ほどもあるとか。
会社の近くなら毎日通いたかったナ。。。
お近くの方、是非!

ランチだけでなく気になるお料理はまだまだありました。
「海鮮カレー鍋」も人気のようですし、
「合鴨生春巻」や「白豆しょうがご飯」も気になります。
(日替わりのメニューだったので、日によって異なると思いますが。)

ぜひ、いろいろと楽しみに訪れてみてくださいね。

 
草乃家さんのホームページはコチラ。
http://k-a-m.co.jp/

 
 
<おまけのおまけ>

CIMG5333.JPG

神戸のルミナリエです。(14日で終了)

CIMG5341.JPG


それでは、皆さん、
美味しいお料理とお酒で心をほっかほかにあたためて、
元気に師走を駆け抜けましょう。

投稿者 wamodern.com : 16:15 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿