2009年12月22日

おせち料理@東京

こんにちは。和モダン.com(KOBE)KONISHIです。

先日の西宮教室に引き続き、12/19(土)池袋・武蔵野調理師専門学校にて
『おせち料理教室』が開催されました!!

P1020992_R.jpg


今回の講師も、7月に『うなぎ料理教室』でお世話になった、
武蔵野調理師専門学校フードスタッフ部 部長 の中村昌次先生☆

今回もたくさんのご応募があり、中には「また中村先生に教わりたい!」と言った
うなぎ料理教室参加者のリピーターの方も多くいらっしゃいました。

今日はその模様を少しだけお伝えします!

まずは、和モダンスタッフにより、【おせち料理と日本酒】についての
お話をさせていただきました。


source_P1020973.JPG

“ハッピ”を着ての登場・・・みなさん気合を感じていただけましたか?

さて、お待ちかね☆
中村先生のご登場です!

P1030024_R.jpg

みなさんには実習の前に、先生によるデモンストレーションをご覧頂きました。

お料理の豆知識と、飽きさせない笑いを織り交ぜながら、
ポイントをしっかりご伝授いただきました!

熱心にメモを取りながら、先生のお話に釘付けのみなさまです。

P1020993_R.jpg

先生のデモンストレーションが終わると、
豪華なおせち料理のできあがりです!!!

P1030507_R.jpg


先生のお料理をお手本に・・・
次は、みなさんによる実習です!

開始と同時に、実習教室は熱気ムンムンに~!
お料理は時間との戦い!

中村先生と、優しい助手さんたちにご指導いただきながら
グループで手分けして取り込んでおられました。

P1030030_R.jpg

P1030547_R.jpg

P1030043_R.jpg


P1030514_R.jpg

P1030031_R.jpg

P1030560_R.jpg

P1030550_R.jpg

P1030551_R.jpg

P1030038_R.jpg


全品14品のうち、10品を実際にお料理していただきました。
次々に出来上がる品々に、つい手が伸びてしまいそうでした。。。

本当に、本当にお疲れ様でした!!!

最後にお楽しみの試食タイムです!

おせち料理には、ぴったりのお酒【樽酒】で乾杯です!


P1030062_R.jpg


協力しあったみなさまで、楽しいご歓談の時間となりました。

P1030072_R.jpg


中村先生もご一緒に・・・

P1030075_R.jpg


P1030067_R.jpg


ここでも、おせち料理やお料理についての
貴重なお話をしてくださいました。

このまま5時間ぐらいしゃべってしまいそう・・・とおっしゃる中村先生。
まだまだお話をお聞きしたかったですが
それはまた次回にということで・・・お開きになりました。


*****


ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れ様でした。

今年もあと10日を切ってしまいました。
そろそろお正月の準備をされる頃でしょうか・・・

ぜひ新年は、習いたての【手作りおせち】+【樽酒】で、笑顔あふれるお正月をお迎えくださいね。


今年のブログは、今回がラストになります。
今年も一年ありがとうございました。

みなさまよいお年をお迎えください。
来年も、和モダン.comをよろしくお願いいたします!!

投稿者 wamodern.com : 13:03 | コメント (6)

コメント

キャンセル待ちで、繰り上げ参加させていただきました。
「ぜひとも参加したい!」と思っていたイベントでしたので、参加できてよかったです。
ありがとうございました。

できあがったおせち料理はとっても豪勢で、食べてしまうのが惜しいほど。
おせち料理を作る機会はなかなかないので、とても勉強になりました。

来年もまた、色々なイベントの開催を楽しみにしています。
よいお年を。

投稿者 miki : 2009年12月23日 13:17

mikiさま

コメントありがとうございます!

当日はお疲れ様でした。
豪華なおせち料理でしたよね!
ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします!

投稿者 KONISHI : 2009年12月25日 12:01

私も繰上げ当選で参加させて頂きました!
まずは中村先生の鮮やかな包丁さばき。あまりの手際のよさにメモをとりながらついていくのが必死でした。
年末に田作りと煮〆を作りました。どちらも美味しく出来上がりましたが、先生に「里芋はどう剥いても六角形にしかならないから・・」と教えて頂いたはずでしたが、八角形(?)になってしまいました(涙)料理の達人になるにはまだまだみたいです。
スタッフの皆様にも長時間にわたってお世話下さり、有難うございました。
今年も楽しいイベントを楽しみにしています。

投稿者 のりきち : 2010年1月 2日 16:28

のりきちさま

コメントありがとうございます!

田作りと煮しめに挑戦されたんですね!
どちらも美味しく出来上がったようで、すばらしいです☆
なかなか、中村先生レベルの“料理の達人”になるのは
難しいものですよね。

今年も皆さんに喜んでいただけるイベントができたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 KONISHI : 2010年1月 5日 10:09

早速今年のおせちに、教えていただいた煮〆、数の子伊豆和えなどを作ってみました。とても美味しく出来て、あっという間になくなってしまいました。
「上撰・生酛・超辛口」はおせち料理にぴったりで、おせちとともにグイグイいけました。徳利ボトルに金箔は来客に大好評でした。すぐにリピートしました。樽酒も即リピートして今年のお正月は日本酒をたっぷり楽しめました。

武蔵野の先生方、スタッフのみなさん、美味しいおせちと日本酒を教えていただき、どうもありがとうございました。
今年も日本酒を美味しく楽しめるイベントを期待しております!

投稿者 OI-C-Cooking : 2010年1月 6日 17:39

OI-C-Cookingさま

コメントありがとうございます!

ブログも拝見させていただきました!
なんとすばらしいお料理の数々・・・☆☆☆

手作りのおせち料理に、『超辛口』『樽酒』を一緒に召し上がっていただき、
相性の良さを実感していただけて
とても嬉しいです!
ブログへの掲載もありがとうございました。

今年も、日本酒×お料理のイベントができたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 KONISHI : 2010年1月 8日 15:14

コメントの投稿