2010年5月20日

【京都】床ランチ「山とみ」さん♪

こんにちは、和モダン.com(Osaka)のかとうです。

今年も5月から 鴨川に床が登場しました!

DSCF8395_R.jpg

そこで今回は、京都の鴨川で美味しいお料理と床を楽しめるお店
先斗町のお食事処「山とみ」さんを紹介させていただきます。

DSCF8366_R.jpg

お店は、先斗町の中にあり
GRP_0008_R.jpg

ご挨拶をした、可愛いおかみさん人形が目印です☆
DSCF8389_R.jpg

お料理は、名代鉄ピン揚げから、京都ならではの湯葉料理・豆腐料理・京料理と、
おでん、串揚げ、等 お食事処の名の通り、100種類以上の一品料理が楽しめます。
コース料理もたくさんあり、多彩なメニューから、色々なお料理を頂くことが出来ます。

私達がお邪魔したお昼には、お手ごろな セット料理や定食も行われていて

まだ暑いって感じではなかったので、お昼のサービス料理から

「名物鉄ぴん揚げセット」 と 「京の味セット」 を

菊正宗の樽酒 と 頂きました。 

まず 京の味セット

GRP_0051_R.jpg
ゆばさし と おぼろ豆腐

さっぱりとして、樽酒ととてもよく合います。

GRP_0049_R.jpg
ゆば揚げ

DSCF8380_R.jpg
生麩田楽 とても美味しいです。

最後の締めは
GRP_0047_R.jpg
湯葉あんかけご飯

まさに京の味! その上、ボリュームもあります。
女性には嬉しいコースかも!!


次は 「名物鉄ぴん揚げセット」

テーブルに ぶんぷく茶釜 みたいな 油が入った鉄びんを置き
自分で串揚げを行います。

DSCF8372_R.jpg

揚げるのに、ちょっとドキドキしますが
出来たて、アツアツをいただけるので、とっても美味しいです。


DSCF8371_R.jpg
10串もあるので

DSCF8378_R.jpg

たっぷり堪能できます。

次に おでん
DSCF8383_R.jpg

こちらも、しっかりお味がついていて、お酒に合います。

締めには、ちりめん山椒がのった、ご飯と赤出汁を頂きます。
本当に、ボリュームがたっぷりで、びっくりしました。

最後は、どちらのセットも 関西人ならテンションが上がる
「わらびもち」がデザートに付きます。

今回は、頼めませんでしたが、お隣の外国からの旅行者らしき人たちが頂いてた
御膳セットも魅力的でした。次回は、あれもいいな~

今の時期、暑いほどではないので、床を体験するにはとても最適な時期だと思います。

DSCF8388_R.jpg


山とみさんは、床でご飯がいただけるのに、カジュアルでよいお店です。

是非、先斗町へお越しの際は、 店先にある お人形を探してみてください。

お食事処 山とみ ⇒ http://www.kyoto-yamatomi.com/

余談ですが、帰りに鴨川を覗いていたら
可愛いカルガモ親子が泳いでいました^^

DSCF8402_R.jpg

夏は始まってますね!

投稿者 wamodern.com : 10:54 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿