2010年8月17日

京都・ニ年坂「みしな」

こんにちは! 
休み明けのなまけた体に、この暑さ!!
挫けてしまいそうな、和モダン.com(osaka) のカトウです。
でも負けずに、お店紹介をしたいと思います。

今回のお店は、京都はニ年坂にある洋食屋「みしな」さんです!!


DSCF9008_R.jpg

有名な洋食屋さんなので、もう行かれた方もいるかと思います。

清水寺から続く ニ年坂にあり

DSCF9007_R.jpg

坂を少し下った、左手の路地にお店はひっそりあります。

DSCF9009_R.jpg

店内は、カウンターのみ10席で、とっても大人な感じです。

お昼のメニューは 
・アスパラポタージュ OR 冷製コンソメスープ 
・カニクリームコロッケとエビフライの盛り合わせ
・黒毛和牛 ヒレ肉一口カツレツ
・ビーフシチュー
・黒毛和牛 ヒレ肉照焼

と上記を組み合わせた定食メニューが2つ でした。

私達は 
カニクリームコロッケ、一口カツレツとビーフシチューを注文!

出来上がるまで、ちょっとフライングで日本酒(菊正宗)を頂き
おかみさん達と少しお話をさせていただいたり
奥でシェフが調理されている様子を眺めたり、のんびり待たせていただきました。

揚げ物は、すべて、オーダーを聞いてから、作られているそうです。

美味しい匂いがしてきな~と思うと次々と運ばれてきました。

どれもこれも美味しそう>_<

少しずつ食べてみたいので、ご迷惑と分かっていながら、分け分けしていただきました。
快く、小皿を出していただき、ありがとうございました。

DSCF9012_R.jpg
カニクリームコロッケとエビフライの盛り合わせ

パン粉が篩いにかけられていて、細かく
とても上品な食感です。

IMG_2036_R.jpg

衣が薄いので、大きなエビフライは存在感がすごいし
プリップリで自家製タルタルソース(ピクルス・たまねぎ・ゆで卵入り)と相性ばっちりでした。
この組み合わせ、本当に美味しいです。

カニクリームコロッケも、とっても滑らかで
ベシャメルソースがほどよく合い、絶品です。

DSCF9014_R.jpg
黒毛和牛 ヒレ肉一口カツレツ
カツレスも、上品なパン粉で揚げられていて
中は、程よく火が通った、絶妙な状態で、それをウスターソースと辛子で頂きました。
お肉の美味しい瞬間をいただけます。

DSCF90151_R.jpg
ぐつぐつのビーフシチュー

熱いです。
でも、それがとても良く!
大き目のお肉・お野菜が、デミグラスソースと一緒になり、最高になってます。

また、良いタイミングで、お茶漬けセットの登場です。
IMG_2041_R.jpg

「シチューの器の中に直接ご飯を入れると美味しいですよ!」との
アドバイスを頂き、遠慮なく、シチューの中へ!

これもまた、洋食♪な感じで美味しいです。
こういう食べ方が出来るのが嬉しいですね!

お茶漬けセットは、お漬物の盛り合わせがたっぷりで、別メニューな感じでいただけます。

山椒がよく利いた「ちりめんじゃこ」と「茎ワカメ」も付いていて
「それらを一緒にご飯に乗せて、お茶をかけていただくと美味しいですよ。」
とまたアドバイス!

お酒を飲まれてるから、ご飯少しにしておきますね^^と気を使っていただいたのに
おかわりを頂いてしまいました。本当にさらさら入ってしまいます。

洋食を楽しみ、最後、京都らしい美味しいを頂き
二度楽しい♪お食事になりました。
是非、清水寺へ行かれた際は、思い出してみてください。

お礼が、遅くなりましたが、この度、快く
取材を承諾して下さった、おかみさんをはじめ、お店の方々に
お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

洋食の店 みしな   Tel   075-551-5561
             住所   京都府京都市東山区高台寺二寧坂畔

営業時間  12:00~14:30(L.O) 予約のみ17:00~19:30(L.O)

 定休日   水曜・第1第3木曜(祝日の場合は翌日)

追記

「みしな」さんがある、二年坂・三年坂 あたりは
観光名所!

DSCF9020_R.jpg

DSCF9019_R.jpg

元「坂口」と言う、料亭の跡地に、色々なお土産屋さんやお店が入っています。

おそばで有名な「有喜屋」さん

DSCF9005_R.jpg

京都で珈琲と言えばの イノダコーヒー もあります。
DSCF9003_R.jpg

せっかくなので、頂きました。

店内は、お庭が見えて、とても雰囲気がいいです。
DSCF9024_R.jpg

珈琲は、ミルク・砂糖が入ってるのが、イノダ流だそうです。
DSCF9022_R.jpg

ついでに
DSCF9021_R.jpg

アイスコーヒーとカフェオーレ

素敵な店内とあって、ちょっとレトロな感じがとても良く
美味しく頂きました。

京都での、のんびり喫茶も素敵ですね!

投稿者 wamodern.com : 15:09 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿