2011年4月 4日

元気をチャージするお店 梅田「G3B3おばん菜Bar」

和モダン.com Kobe の ogawa です。


4月になりました。
3月は、目を覆いたくなるような、信じられない出来事ばかりが起こり、
本当に心が痛い日々でありました。

東日本大震災にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げますと共に
各地で頑張っている方々へエールを送ります。

昨年ブログに書かせていただいた 福島の「カッパ王国」さん
皆さんの心を体をあたためるべく頑張っておられます。

応援しています。

 
あたたかいお風呂もそうですが、
美味しいものを食べると、うつくしいものを観ると、体が 心が 少し元気になります。

まだそんな状況にない方もたくさんおられるとは思いますが、
できる方は、みんなで少しずつでも元気をだしあって、
この困難を乗り越えていけたら、、、、と思います。

今回はグルメレポート、五感で春を味わうお店です。

雨の日も寒い日もお花見を楽しむことができ、
さらに、美味しいお酒とお料理も味わえる場所をご案内します。


平日梅田を通る方は必見、「G3B3おばん菜Bar」というお店です。


梅田ツタヤの裏の細〜い道沿いにひっそりとあるG3B3(じぃさんやばぁさんや)。
まさに大人の隠れ家といった雰囲気を醸し出しています。

店内2P1060956.jpg

フラワーコーディネーターでもある通称ふじさん、フードコーディネーターの通称まめさん
の二人がタッグを組み、お花もお食事も楽しめるお店を始めて10年になるそうです。

店内にはいつも見事な花が活けてあります。
春はやっぱり桜ですね。癒されます。

3花CIMG8166.jpg

季節限定(要予約)のお花見弁当をお願いしました。
2弁当CIMG8160.jpg

ふろしきをほどくと、、、
4弁当CIMG8174.jpg
3段も!

5P1060972.jpg

お見事!
とても丁寧な手仕事。。。
いろいろなところに春が隠れています。いくつ見つけられるかな。

8P1060973.jpg
うるいの酢味噌和え、花山葵のしょうゆ漬け、花レンコン、
よく味のしみこんだやわらかいタケノコに芋たこなんきん、などなど、、、

6P1060971.jpg
桜鯛の塩焼き、こごみのごま和え、ホタルイカのトマト煮、イカの雲丹焼きなど、、、。

7P1060974.jpg
うどのきんぴら、つぶ貝、蛤(凝ってるなぁ)、アスパラ、明太ポテト、イチゴにマスカット、、、

見て嬉しい食べて美味しいお弁当です。

美味しいものを少しずつ味わえるのは和モダン女子には嬉しいですね。

地産地消、心と体にやさしいお料理を心がけているというお二人。
お料理の内容はそのときどきで変わります。即興です。

桜を眺め、花見弁当を食べる。。。見て食べて少しずつ元気がわいてきますね。

 
 
???何かが足りない。。。

 
そう、お酒もセットで。。。

9CIMG8186.jpg

日本酒はオンリーキクマサのG3B3(ありがとうございます)
私の好きな梅酒もあり、 吉野杉の香りで癒される樽酒もあるのですが、
今回は限定のお酒を、、、
フレッシュですっきりとした味わいの 生酛しぼりたて
飲みやすいリキュール にごり酒 をいただきます。

9CIMG8170.jpg
お猪口も春です。 
10CIMG8171.jpg

12CIMG8192.jpg
タラの芽にふきのとう。。。天ぷらも春ですね。
13CIMG8194.jpg
あ、お皿も春だ。。。

ちょこっと元気をだしたいときにいかがでしょうか。
感性豊かな お二人がきっと笑顔で歓迎してくれることと思います。
11CIMG8163.jpg


最後に、快く取材を引き受けてくださったふじさん、まめさんのお二人に感謝します。
また、ブログのアップが取材日からだいぶ遅くなりましたことお詫びいたします。
ありがとうございました。

おまけ1:お店のメニューを教えてもらえるという
     太っ腹なお料理教室もやっているそうです。
             (第二第四土曜 要予約)

おまけ2:お花見弁当以外の通常のお料理も少しご紹介しておきましょう。
17P1060964.jpg

18P1060963.jpg


粕煮
16CIMG8185.jpg
キクマサの酒粕でつくるこの粕煮はなんともいえないやさしい美味しさ。
酒粕がこういうお料理に変身するなんて。。。季節限定デス。

するめのピザ
14CIMG8197.jpg
これは珍しい美味しさですね、皆様にも是非一度味わっていただきたいな〜。


それでは、皆様、あきらめず、元気をだしていきましょうね。

お店情報
『G3B3 おばん菜Bar』
住所:大阪市北区堂山町7-16 ビジネスホテル喜多八ビル1F
電話:06-6364-5864
定休日:土、日
(日曜日は貸し切りのご予約のみ承ります。)

なお、席の数が限られてますので、お電話で確認してから行かれることをおすすめします。
季節限定のお花見弁当は要予約(3〜4日前までに)

投稿者 wamodern.com : 10:10 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿