2011年8月26日

大阪石橋 日常酒飯事 わこう ☆グルメレポート

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)の野口です。

まだまだ残暑が厳しいですね。
そんな中、元気の出るようなとっても美味しいお料理とお酒をいただいてきました!

大阪池田、阪急宝塚線石橋駅から徒歩5分、
「日常酒飯事 わこう」さんにお邪魔してきました。
入口

和モダンな入口をくぐって店内に入ります。
個室風に仕切られた席もとってもオシャレです。

店内

まずはお野菜から…
☆ホタテの大根サラダ
サラダ
シャキシャキの大根にホタテの旨みが絡んで、最初のサラダからとっても贅沢な気分になれました。

☆アボカドの梅わさびソース
アボカド
アボカドを純和風に仕上げた意外なお料理。
でも梅・ワサビの和風コンビとアボカドのこってりが合うんです!

続いて揚げ物…
☆ハモの梅香揚げ
ハモ
旬のハモと爽やかな梅の酸味、とっても上品にいただけました(^^)

☆自慢のトリカラ 特製ソース
トリカラ
カリカリで中身はとってもジューシー。一枚肉の贅沢なトリカラです。
唐揚好きの私はすっかり虜になってしまいました!
おいしいーー!!

美味しい揚げ物と一緒にいただいたのはやっぱりにごりん
にごりん
たっぷり溢れさせていただきました。うれしい(^^)

美味しいお料理に舌鼓をうっていると…

よく見れば店員さんの前かけがキクマサではありませんか!
記念館におこしいただいたとか…ありがとうございます!!

後半戦は燗酒ではじめました。
ちろり
写真が暗くて申し訳ないのですが、本格的な錫のちろりでつけて頂いた燗酒は、穏やかでひとあじ違うのです。
それを…
キモ
塩辛
半生に焼かれたキモと、塩とイカだけで作られた特製塩辛でいただきます。ゼイタクなおつまみ!
お酒と一緒にいただくと思わず唸ってしまうほどの美味しさです!

次々いただきます☆
お次は凍結酒。
初体験だったのですが、シャリシャリの冷たーーく凍ったお酒が暑い夏にピッタリです!
わたげそ
冬瓜
店長さんお勧めのおつまみと一緒にいただきました。
ワタと和えたゲソに、やわらかーく煮た冬瓜です。
ほろにがで濃厚なゲソも、クリーミーなソースといただく冷たい冬瓜も、どちらも凍結酒にぴったり!

本当においしいお料理のオンパレードで夢見心地になっていると、
「スイーツも作るんですよ☆」と店長さんが運んできてくださったのが…
プリン
とろっとろで優しいお味の牛乳プリン。
こんなに幸せでいいんですか(*^^*)



丁寧に、丁寧に、お料理とお酒の説明をしてくださった店長さん。
お料理に対するこだわりと情熱がとても伝わって参りました。
そんな情熱がギュっと詰まったお料理は、どれも本当に美味しかったです。
季節限定のメニューもあるとか…。また絶対伺わなければ…と心に決めてお店を後にしました。

最後に店長さんはじめ、お店の皆様、お忙しい中とても丁寧に対応してくださって、本当にありがとうございました。

-----------------------------------
お店情報
「日常酒飯事 わこう」
住所:大阪府池田市石橋1-22-15 TMビル1F
電話:072-763-3345
定休日:月曜日

投稿者 wamodern.com : 17:52 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿