2011年11月 8日

グルメレポート☆神戸元町「ごはん屋 わさびと魚」のおもてなし♪

こんにちは。和モダン.com kobe の ogawa です。
あの暑い日々が嘘のように涼しい日が多くなりました。

今回は、神戸・グルメレポートをお届けします。

なぜ、もっと早く出逢えなかったんだろう!!

思わずそんな風につぶやいてしまう
美味しいお魚がますます美味しく調理されて出てくる
今年14年目のお店です。

2kanbanDSC01511.jpg

元町 鯉川筋をずずいと上がった右側
「ごはん屋 わさびと魚」

1misegamaeDSC01510.jpg
続々とお客様がのれんの向こうへ。。。流行ってますね。


早速お店の中へ入りましょう。
カウンター席もテーブル席もあります。

私達はカウンターへ。

ゆったりかかるジャズに耳を傾け、くつろげる温かい雰囲気です。

まずはお飲み物を。
生ビールもかなりオススメ♪らしいのですが、
寒い日だったので、はじめから燗酒をいただきました。

3tubo_DSC01516.jpg
おっと大きいっ。持てるかな。

4kandokkuriDSC01517.jpg
いやいやスリム。冷めないように湯煎になっているのです。
そんなちょっとした配慮が嬉しいですね♪

6_kanzake1DSC01521.jpg
まずは一杯。

そして、、、何にしようかな。
6-2menuDSC01528.jpg
メニューは、日々変わります。
毎日市場でその日のいいお魚を選んで仕入れてくるからだそうです。
目が利かないとできないことですよね〜。

元々お魚屋さんなのだそう。なるほどです。

 
やっぱりお刺身は欠かせないわっ!!
「お刺身三品盛り」
なんと好みの3種類を選べます。
7sasimi_DSC01525.jpg
私たちは、しまあじ・よこわ・天然ブリをチョイス。
8sasimiupDSC01527.jpg
お酒にお刺身、ときたら、山葵(わさび)!!

「わさびと魚」とお店の名前にあるくらいですから、
もちろんチューブではありませんよ〜。

静岡産の山葵を鮫皮おろしで♪
6-3wasabiDSC01523.jpg
自分でするもよし、かよわい女子はお店の方がすってくれますよ。

6-4wasabiupDSC01524.jpg
かよわくなかった。。。(苦笑)

ん〜〜いい香り〜♪♪♪

9sasimiupDSC01533.jpg

早速いただきます。
一口一口感動ですっ! 
天然ブリが甘〜いっ!!


白子好きな相方チョイスの「白子ポン酢」
10sirakoDSC01530.jpg
口にいれた途端、一瞬でとろけました、なんてクリーミー♪
相方も大満足の笑顔です。
この一瞬を味わいたくて、あっと言う間に器が空になったのは言うまでもありません。


続いて「穴子焼き」
11anagoDSC01543.jpg
香ばしい♪外はパリッ 中はふわっ でこれまた美味♪♪でございます。


オススメ!自慢の逸品「銀鱈西京焼き」!!!
12saikyoyakiallDSC01545.jpg
お、お、お、美味しすぎる!!
ほろほろ、ぷりっぷり、、味はほどよくしみこんで
こんな風に料理できたらどんなに毎日楽しいだろう!
(毎日食べるつもり?)
13saikyoupDSC01546.jpg
焼いてくださったのは、小学生の頃から50年以上魚を焼いてきたという
焼き魚のプロ!さすがです。

ん〜下ごしらえからしてきっと違うんだ、んまい〜。
お酒もすすむはずですよ。(飲み過ぎ注意!?)
5_kanzake2DSC01520.jpg

続いて、「ふぐの唐揚げ」
14fugukaraageDSC01552.jpg
冷凍ものが多い中、天然のふぐですよ。
絶妙な揚げ具合、ポン酢でもお塩でも美味しく楽しめます。


締めは
「さば寿し」(お吸い物付き)
15sabaDSC01555.jpg
☆たまらない旨さ☆
お米はねっとりと甘く酢加減もちょうどよくって
お吸い物もやさしいお味。
いくつでも食べられそう。

そして、

なんとお持ち帰り用の販売もあるのです。
一人分(4切れ)で買えるところが嬉しいですね。
17sabamiyageDSC01550.jpg


ついついお魚ばかり頼んでしまいました。
サラダもメニューにありますし、ランチもやっているそうですよ。


燗酒が冷めにくくなっていたり、
できたてのお料理が、いいタイミングで出てくる、、、

お料理はもちろん、そこかしこにおもてなしの心が感じられ
とても くつろぐことができました。お近くの方!オススメです!!


店長はじめスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

集合写真
16shuugouDSC01560.jpg
にこやかな店長さん、親切な店員さん達のチームワークの良さが光る!
(Tシャツもかわいい♪←行ったら見てみてくださいね♪)


『ごはん屋 わさびと魚』

住所 神戸市中央区下山手通3-6-4 西田ビル1F
電話   078-321-1300
交通   JR元町駅より徒歩3分
営業時間 ランチ:12:00~売切れまで(限定50食)、
     夜  :17:30~22:30(LO ※延長の場合もあり)、
     (土) : 12:00~14:00、17:30~

休日 (日)、不定休


投稿者 wamodern.com : 09:25 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿