2012年4月17日

東京・月島 まくら木☆グルメレポート☆

こんにちは。
和モダン.com(TOKYO)のハナコです。
今回のグルメレポは東京・月島からお届けします。
月島と言えば「もんじゃ焼」が有名ですが
私が今回伺ったのはなんとジビエ

エゾ鹿肉のお店。

う~む
エゾ鹿肉かぁ
なんだかワイルドな響き・・・

馴染みのない食材に最初は戸惑いましたが
お店を紹介してくれた
自称モテ男の先輩によると
鹿肉は、実はとってもヘルシーで
赤マル急上昇の食材なんですって。
半信半疑で取材してきました★

***************************
月島駅10番出口を出て歩くこと1分弱
月島公園の真向かいにあたたかいお店の灯りが見えてきました。
ここが今回お邪魔するお店
まくら木さん
1203makuragi_gaikan_R.JPG

欧米のクリスマスみたいに可愛らしい門構え。
店名そのままに「まくら木」で飾られています。

よくよく近付いてみると
入口の真上には立派な鹿の角が!↓
1203makuragi_gaikan_horn_R.JPG

カントリー調で可愛らしくまとめられた店内↓
1203makuragi_tennai_R.JPG


古いハリウッド映画のポスターが多数ある中
1203makuragi_poster_R.JPG 1203makuragi_poster_GWW_R.JPG

にごりん樽酒のポスター発見!
1203makuragi_poster_nigorin_R.JPG

わーい

ということでまずはお通しの
砂肝にごりんロックで乾杯!
1203makuragi_sunagimo_R.JPG870%E3%81%AB%E3%81%94%E3%82%8A%E3%82%93_R.jpg ←クリックすると商品詳細に♪

にごりんロック
マッコリのように甘いながらも
さっぱりとした飲み口で大変飲みやすかったです。
温かく柔らかい砂肝と一緒に頂きます。

前菜の
●トマトとルッコラのサラダ
に合わせて樽酒をオーダー
なんとワイングラスで出して頂きました★
1203makurgi_salada_R.JPG


いつもの日本酒もこう見るとなんだかお洒落なイタリアンのよう。
ちなみに、我が菊正宗の樽酒
「ワイングラスでおいしいアワード2011」で
特別金賞を受賞しています!! 画像をクリック→ %E6%A8%BD%E9%85%92%E9%87%91%E8%B3%9E%E3%83%AD%E3%82%B4_R.jpg

そしていよいよお店の名物・エゾ鹿肉へ!
たたき、天ぷら、ハンバーグなど沢山あるメニューの中
私たちはこれをチョイス↓

●エゾ鹿肉のステーキ
1203makurgi_steak_R.JPG

新鮮な2才鹿(=若い鹿)のお肉は
くさみが全く無く
“たたき”のようにとろっとろの柔らか~な食感。
バルサミコ酢ベースのソースも美味しくて
パクパク頂けます。

そんな時、
ふと隣のついたてを見上げると
可愛い子鹿が!!
1203makurgi_objet_R.JPG

食べちゃってごめんね~
おいしく頂いているから許してね~(笑)
と心の中で謝りながら

樽酒レモンオンザロックをグビっ♪
1203makurgi_taruhai_R.JPG
↑一見ソルティードッグ。
にごりんといいワイングラスの樽酒といい、
まくら木さんは日本酒を
とってもお洒落に提供して下さってます♪


そしてとうとう名物
●エゾ鹿肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ

都内で鹿肉のしゃぶしゃぶを頂けるのは
ここ まくら木さんだけ!

薬味が運ばれてきてお肉の準備が整う間に
1203makuragi_tarunikky_R.JPG
(左からネギのおろし、もみじおろし、柚子こしょう)

次のお酒
ヒロリッキーを頂きました
(ちょっとしか写っていませんが右上のグラスです。)
こちらは、この日もカウンターにいらっしゃってた
常連さんの“いつものお酒(樽酒ハイボール)”。
店主の名前をとってヒロリッキー♪
常連さんに愛されているお店ってステキですよね~

そうこうするうちに肉が運ばれてきました~!!↓
1203makuragi_shabushabu_R.JPG

↑肉が溢れ出てるぅぅぅぅぅ!!
やっほーい♪

しかし女子として
「こんなに食べて大丈夫???」
と一抹の不安も(^^;)>

でもお店の方の説明によると
エゾ鹿肉は 鉄分豊富カロリー抑えめなんですって~。
ならOKでしょ ?!
ということで早速しゃぶ♪しゃぶ♪
ポン酢にお好みの薬味を混ぜて
いっただきまーーす。

んーーーー
結構イケる。
というか、かなり美味しい

エゾ鹿肉は、くせもなくサッパリとしていながら甘みがありました。
しゃぶしゃぶしただけなのにこの味わいとは、ちょっと予想外。
しかも野菜も沢山頂けて満足満足。
結局残さず頂いたのでした★

締めは
●雑炊
1203makuragi_zousui_R.JPG

エゾ鹿肉エキスたっぷりの上
マゴメ昆布、とびうおのアゴダシが効いているという。
シンプルながらも美味しかったです。


まくら木さんは
ご家族で経営されていらっしゃるとあって
お店の門構えから受ける印象そのままに
アットホームで大変居心地の良いお店でした。

お客様も次から次にひっきりなしで
気付けばカウンターもテーブルも満席に。
本当に愛されているお店です★

皆様も「月島でエゾ鹿肉」なんていかがでしょうか?


最後になりましたが、快く取材に応じて下さり有難うございました。

***************************
お店情報
居酒屋 まくら木 ←クリックするとお店のHPに飛びます。

東京都中央区月島4-3-17 1F
TEL:03-3533-2227

投稿者 wamodern.com : 11:19 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿