2012年10月18日

神戸市中央区「さけやしろ」さん☆グルメレポート

こんにちは、和モダン.com(KOBE)野口です。
朝晩冷える季節になりましたね。
食欲の秋を満喫している私ですが、今回は神戸三宮の素敵なお店に伺ってまいりました。

「さけやしろ」さん
IMG_0697.jpg
神戸 ポートピアホテルの新店舗ということで、敷居が高いのかしら…と身構えて伺ったのですが、
女性や若い方も気軽に入れそうなオシャレでモダンな店構えです。

入口をくぐると、圧巻のショーケース!
ズラリと灘五郷の日本酒が並んでいます。
スタンディングで粋に飲むもよし、テーブルで落ち着いて飲むもよし。
「次はどれにしようかな~」と眺めながら飲めるのも楽しいですね♪
IMG_0716.jpgIMG_0698.jpg


もちろんキクマサもたくさん取り揃えていただいてます。ありがとうございます!
IMG_0715.jpg

すてきな店内にはやる気持ちを抑えつつ、まずはつき出しから。
きれいな盛り付けに上品な味付け。これからの料理にも期待が高まります!
IMG_0700.jpg

最初に注文したのが蒸し鶏葱ソース
サッパリとしたねぎのソースに柔らかい蒸し鶏。ヘルシーで女性に嬉しい一品です(^^)
IMG_0702.jpg

秋はやっぱりさんま!さんまのお造り
お造りだとコッテリなのかな…と思いきや、添えられた生姜とお野菜で脂の乗ったさんまがいい具合に和らげられています。
やっぱりお魚には日本酒!と樽酒をたまらず注文です!
IMG_0704.jpg

さて次は焼き賀茂茄子胡麻風味マヨネーズ
目の前で丁寧に網で焼いてくださる様子に、わくわくしながら待っていると
こちらもとっても綺麗に盛り付けられて出てきました。
野菜が甘くて、マヨネーズのソースがそれをやさしく引き立てます。
これもおいしい!
IMG_0705.jpg

お次はおすすめの逸品…サザエのエスカルゴバター焼き
コリコリの食感にバターが絡んで大人の肴です。とっても贅沢な気持ちに…!(^^)
こちらは吟醸酒と一緒にいただきました。
IMG_0706.jpg

ごはんものは…と思っていたところ、お勧めいただいたのがさけやしろ特製ここにしかないおかゆコロッケ
これ、新食感でとっても好きでした!コロッケなのに中から優しい味のおかゆがトローっと出てきます。
女性に嬉しい一口サイズでしたが、あまりに美味しかったので食いしん坊の私はもっと沢山食べたくなってしまいました。

IMG_0708.jpg

キクマサいちおしの「特醸 雅」も扱っていただいておりました。
ワイングラスで勧めていただいたのですが、より香をたのしめておいしくいただけました♪
IMG_0712.jpg
絶品塩辛を片手に仕事を忘れそうです…。
IMG_0714.jpg

お魚料理が豊富で本当においしかったのですが、最後に鯛かま荒炊きをいただきました。プリプリの鯛の身に甘辛い味がとてもしみています。添えられていたお豆腐も鯛のだしを吸って旨い!
IMG_0711.jpg


定番の和食のほかに、見たことのないような新しい和食もあって新発見の美味しさでした。
「さけやしろ」というお名前通り、どのメニューもお酒にとても合いました。
また、どのお料理もおいしいだけでなく、目も楽しませてくれる美しい盛り付けでした。

最後に、快く取材に応じてくださり、丁寧にご説明いただきました店長様はじめお店の皆様、
ほんとうにありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「さけやしろ」
神戸市中央区下山手通1の1の15
TEL:078(334)7339
営業時間:16時~23時(ラストオーダー)
日曜・祝日定休
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投稿者 wamodern.com : 15:48 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿