2012年12月13日

12/7[和モダン.com7周年企画]老舗名店"室町 砂場×菊正宗"開催のご報告

和モダン.com(KOBE)の中村です。

今日は12月7日に開催いたしました
和モダン.com7周年企画【老舗名店×菊正宗】のイベントの模様を
少しだけご報告したいと思います。

会場は、明治2年創業の老舗名店「室町砂場 日本橋本店」にて。
看板にも風格があり、風情の漂う入口です。

室町砂場 日本橋本店

お店に入ると「いらっしゃ~い」と
穏やかな声で迎えてくださいます。

あたたかい空気に包まれると同時に、
老舗蕎麦屋の貫禄を感じさせる上質な雰囲気の店内です。
さすが、砂場さん☆

そんな素敵な会場でイベントスタートです!

まずは、大人気講師・菊正宗酒造記念館館長で、
江戸ソバリエ認定委員でもある村田講師より、
"蕎麦のうんちく"や"老舗蕎麦屋と菊正宗の深い関係"、
"日本酒について"などのお話です。

菊正宗酒造記念館館長 村田講師

参加者の皆様からは
「面白くてわかりやすかったです!」
「お蕎麦のうんちく勉強になりました。」
などなど、嬉しいお声を頂戴いたしました♪

そして、講義のあとは、
室町砂場・代表取締役 村松社長様より
ご挨拶をいただきました。

室町砂場・代表取締役 村松社長

明治2年創業以来のこだわりの味、
洗練された砂場さんのお蕎麦について、
そして菊正宗のお酒について、など、
貴重なお話を頂戴しました。


"私はいろんな日本酒の勉強をして、
 いろんな日本酒を試しましたが、
 結局、菊正宗に戻りました。"


という"菊正宗のこだわり"についてのお話も
お聞きすることができました。

感謝の気持ちと、
砂場さんのそういうお気持ちに
これからもきちんと応えていかなければ!!
と身が引き締まる思いがしました。


そして・・・

村松社長の乾杯のご発声のあとは、
老舗名店の昔から受け継がれる、
愛され続ける伝統の味、そしておもてなしの心と、
今年で創業353年を迎える"菊正宗の辛口のお酒"を、
ごゆっくりお楽しみいただきました。

室町 砂場×菊正宗 会場の様子1

お酒は、和モダン会員の皆様からも絶大なる人気を頂いております
【樽酒】を冷酒で、
そして【特撰】の燗酒を召し上がっていただきました。
また、【すだち冷酒】もロックでお味見いただきました。

室町 砂場×菊正宗 会場の様子2

前菜(あさり、板わさ、もずく)から焼き物(焼き鳥、玉子焼)、
酢の物、天ぷらと・・・
お酒の進むお料理ばかり☆

今までで一番?というほど、お酒の本数が出たような?笑

室町 砂場×菊正宗 会場の様子3

みなさんとっても楽しそう☆
美味しいお料理と日本酒で、会場も大盛り上がりです♪

そして~ 待ってましたっ!!
砂場さんのお蕎麦が配膳されると、
さらに会場は盛り上がってました☆

室町 砂場×菊正宗 会場の様子4

参加していただきました皆様、
和モダン.com7周年企画はいかがでしたでしょうか?

また感想などいただけましたら幸いです。

今後とも、皆様に楽しんでいただけるようなイベントを
企画していきたいと思っておりますので、
和モダン.comをよろしくお願いいたします。


また、12月の大変忙しい時期にも関わらず、
真心のこもったおもてなしをしていただき、
室町砂場・村松社長様をはじめ、
スタッフの皆さまに、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

【追記】
そして・・・
席をまわらせていただいた際に、
お酒を注いでくださったり、
お蕎麦を食べさせてくださった会員のみなさま☆

みなさまの優しいお心遣いに感謝です!
ありがとうございました☆

今度ともどうかよろしくお願いいたします!

投稿者 wamodern.com : 09:45 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿