2012年12月11日

☆グルメリポート☆串かつのお店でスッポン!?神戸「児嶋屋」☆

こんにちは。和モダン.COM.KOBEのOGAWAです。

あっと言う間に12月。2012年も残りわずかとなりました。
イチョウは黄色く秋のような、しかし空気は冬のような。。。
六甲おろしが身にしみてきた神戸よりお届けいたします。

本日のお店「児嶋屋」さんは、串かつのお店と聞いています。
どんなお料理が飛び出すのでしょうか!?

阪神御影駅(三宮から特急で5分ほど)から歩いて3分もかからない場所。
IMG_156-3.jpg

扉をあけるとカウンターとテーブルが1つ、こじんまりと温かい雰囲気の店内。
次々とお客様が訪れて、常に満席でした。

ちょっと出遅れて急いで向かったため、一瞬ほかほか。しばしクールダウン。

菊正宗「すだち冷酒」をロックでいただきます。

IMG_1466-2.jpg

夏ならくいーっといきたいところ。
今日は静かに国産すだち果汁のさわやかな香りを味わいます、つきだしと共に。

そう、串かつ屋さんのつきだしって何だろう。

と思ったら、
IMG_1470-2.jpgIMG_1475-2.jpg
今日はハマチ!日によってお魚の種類が変わるとおっしゃる!?
あれ?串かつ屋さんだったような。。。
とっても新鮮で美味しいし!紅葉に秋を感じます。


おススメの一つに「スッポン」があるということで、特別に
少量ずつご用意していただきました。


わたくし、人生初のスッポン尽くしでございます。。。

まずは、
IMG_1476-2.jpg
「生き血」の赤ワイン割り。貧血気味の方によいとききます。
IMG_1481-2.jpg
一体どんな味が。。。鉄っぽい?などと想像しながら。。。
IMG_1484-2.jpg
おっと、ワインで割ってあることもあって、意外にも飲みやすい!
フレッシュゆえの飲みやすさ。スッポンは3分の1くらい入っているようですが。
ジュースや焼酎割りなどお好みに応じてくださるそうです。

そして。。。

IMG_1487-2.jpg
じゃーん。
上から反時計まわりに、スッポンの卵、赤身、レバー、内臓、腸、です。

IMG_1495-2.jpg
まずは、卵を。プチッじゅわ~っと口の中にひろがる黄身の味。
まだまだ食べたことのない味ってあるものですね~。


ここでキクマサ上撰を上燗で一杯。
IMG_1510-3.jpg
燗酒は香りがたちますなぁ~。

お肉のようなお魚のような食感。ごま油でいただきます。
生臭さもなく、おいしいです。
IMG_1497-2.jpg


そして、。本当にスッポンパワーを余すところなくいただいています。
IMG_1516-2.jpg

エキスがでているのかスープがまた美味しい!!
IMG_1520-2.jpg
鍋と燗酒であったまる~。

と、スッポンでパワーアップしたい方は、要予約です。
※通常は、1匹9,000円で2~3人前とのことです。
(安すぎて怪しまれちゃうんだとか!)
シーズンは10月~冬ですが、オファーに応えて年中受付中。


栄養バランスのいいスッポンは疲労回復や体力・気力の充実にも効果あり!
コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう!
☆こじんまりと女子会☆なんてよいかもしれませんね。


えっと、確かこのお店は串かつ屋さんだったような。。。
他のメニューもご紹介したい!

宮崎の某ホテルで働いていたこともあるご主人。
宮崎といえば、、、、
IMG_1524-2.jpg
一番人気、チキン南蛮
これを食べにこられるお客様も多く、タルタル(ソース)ファンが多いとか。
IMG_1525-2.jpg
ん~確かに、タルタルソースは少し甘くて、さわやかで
しつこくなくてくせになりそう。お肉もジューシー!


そして、いよいよ、串かつです。
IMG_1531-2.jpgIMG_1534-2.jpgIMG_1541-2.jpg

豚にレンコン、鮮やかな緑のアスパラガス!
できたてを食べられる幸せ☆やわらかくておいしーです。
ソースもよいけど、塩やポン酢でも美味しいなぁ。


 
そして、「生うに焼きおにぎり!」

IMG_1549-2.jpg

おにぎりを割って、うにとネギとごはんを一緒にぱくり☆
磯の香り~外が甘めのカリカリごはん~そしてネギで締まる!
ん~こりゃまた旨いっ!

 
〆には、スッポン鍋から雑炊に。
IMG_1552-2.jpg
串かつに限らず、幅広いパフォーマンス!
美味しくてあったまる大満足の「児嶋屋」さんでした。

お店の皆様、お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。

IMG_1559-2.jpg
一年の疲れを癒し、来年の元気をチャージ♪皆様も是非☆親しみやすいご主人が迎えてくれますよ。

「児嶋屋」
住所  神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影101
電話  078-822-1194
営業  17:30~24:00頃  月曜日定休

♪おまけ♪
あんまり美味しそうで、つい撮らせていただいたお隣りの常連さん裏メニュー。
IMG_1556-2.jpg
牛のタタキ、うに、いくら丼。こりゃ参った☆

投稿者 wamodern.com : 15:39 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿