2013年12月11日

12/7「和モダン.com "老舗名店×菊正宗"イベント」開催のご報告

和モダン.comの中村です。

今日は12月7日に開催いたしました
和モダン「老舗名店×菊正宗」イベントの模様を
少しだけご報告したいと思います。

今年の老舗名店は
天保元年(1830年)創業、
東京で唯一のあんこう料理専門店である「いせ源」さん。

E47A1441.JPG

歴史を刻んだ店構えの本館は、
神田の街でもひと際目を引く風情あるたたずまい。

E47A1434.JPG

関東大震災で焼失後、昭和5年に建築された木造入母屋造3階建ての建物は、
平成12年に東京都の歴史建造物に選定されました。

そんな江戸情緒溢れる「いせ源」さんのお座敷にて
受け継がれた伝統の調理法による、
奥深い味わいのあんこう尽くしのフルコースをお楽しみいただきました。

お食事の前に
「いせ源」の若旦那(7代目)より
いせ源の歴史、あんこう料理について、
そして菊正宗へのこだわりについて、などお話していただきました。

E47A1469.JPG

あんこう料理には菊正宗の"生酛"のお酒が合うんですよ、と若旦那。
ありがとうございます!!!

E47A1472.JPG

若旦那に乾杯のご発声を頂き、お食事スタートです!

美味しいお料理でみなさま素敵な笑顔です☆

E47A1527.JPG

E47A15.JPG

今回はいせ源さんでお出しいただいている上撰(燗酒)のほかに、
3種類のお酒を召し上がっていただきました。
(アンケートの結果♡ 一番人気は「生酛大吟醸」でした♪)

E47A1511.JPG

お酒もたくさん召し上がっていただきました~^^☆
私もたくさんいただいちゃいました。 ありがとうございました♪

そしてそして!
名物!国産最高級のあんこうを秘伝の割り下で味わう絶品「あんこう鍋」。

E47A1604.JPG

割り下とあんこうの出汁に、ご飯・溶き卵・ネギを入れた
締めの「おじや」。

E47A1609.JPG

このころには、会場大盛り上がり♪

E47A1534.JPG

初対面の方たちと囲むテーブル・・・。
実は少し心配していたのですが
美味しいあんこう料理と
菊正宗を差しつ差されつ・・・
とても和やかな雰囲気で、私たちスタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

E47A1447.JPG

今回は老舗名店に受け継がれ、愛され続ける伝統の技・味・おもてなしの心と、
今年で創業354年を迎える"辛口の菊正宗"を、
たっぷりとお楽しみいただきました。

E47A1596.JPG

ご参加いただいたみなさま、いかがでしたでしょうか?
ご感想など、またお聞かせくださいね☆

投稿者 wamodern.com : 10:52 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿