2014年2月12日

グルメレポート★東京駅チカ・フグ料理/天ぷら「天㐂代」

こんにちは!和モダン(Tokyo)のmuraです。

2月に入り、寒さの限界もそろそろピークを迎えつつあります・・
あたたかい春が待ち遠しいですね~

冷えた心身を温めようと、今回もグルメレポに行ってまいりました。

今回お邪魔したのは、昨年グランドオープンした東京駅八重洲地下街のグランルーフフロントにある、
フグ料理・天ぷらの「天㐂代(てんきよ)」さんです。

天㐂代さま入口.jpg

目の前で天ぷらを揚げてくれるカウンター席に、テーブル席も充実しています。
木の温かみが伝わる落ち着いた雰囲気の店内です。

天㐂代さま店内-1.jpg 天㐂代さま店内-2.jpg

まずは一杯、のお供に出てきたのが「おまかせセット」♪
ビールとセットでおすすめの小鉢が付いてきます。この日は「白子豆腐」に「柚子の甘露煮」「茄子のおひたし」と、お酒が進む3品です。白子のねっとりした濃厚な味わいに箸が進みます。
しっかりとだし汁の旨みを吸いこんだ茄子のおひたしも格別です。最後に柚子の甘露煮のほろ苦い甘さで口の中がさっぱりとリフレッシュされます。
あつあつの天ぷらを待つ間に、小腹を満たしてくれますよ♪

おつまみセット.jpg

次に注文したのが、海鮮サラダ
ボリュームたっぷりのお野菜に、エビやマグロ、サーモンなど新鮮な魚介類が盛り付けられています♪
特製の塩ドレッシングでさっぱりといただけるので、ぺろりと平らげてしまいました。

海鮮サラダ.jpg

小腹が満たされたところで、「菊正宗 上撰」をぬる燗で注文♪
お酒と一緒に「ふぐ刺し(ハーフサイズ)」がお目見えです!
ちょうどいい燗のキクマサとフグ刺し・・幸せなひとときです♪
トラフグはしっかりと身がしまっていて、もみじおろしを加えたポン酢でいただけば・・コリコリとした歯ごたえがたまりません!ついついお酒も進みます。

ふぐ刺し.jpg

そしてお待ちかねの、料理長おすすめ料理「特貝定食」が運ばれてきました!

特貝定食.jpg

「特貝定食」は貝、海老、キス、野菜の天ぷらが盛り合わさった豪華なセットです♪

貝3点盛り.jpg

貝は写真左から、牡蠣・アワビ・蛤の3種。
今が旬の牡蠣はずっしりと重量感のある大粒で、食べごたえ十分!濃厚なうまみがぎゅっと詰まっています。
アワビの天ぷらは独特の弾力があって歯ごたえがよく、添えられた肝の天ぷらもクセになる味わいです。
蛤の天ぷらは醤油をたらしていただきます。これもまた粒が大きくて、サックリとした衣と蛤の甘みは相性抜群!

海老・野菜天盛り.jpg

海老はシンプルに天つゆで♪サクサクの衣とぷりぷりの海老はやっぱりたまりませんね!
キスはほろりと口の中で身がほぐれ、やさしい味わいです。
ブロッコリー、下仁田ネギの天ぷらは、揚げたてを頬張れば野菜本来の甘さがじゅわっと広がります。

さらにこちらの「特貝定食」では、かき揚げとご飯で天茶・天丼が楽しめちゃいます♪

天茶漬け.jpg

貝柱がたっぷりとはいったサクサクのかき揚げを天茶でいただきます!あっさりとしただし汁をたっぷり注いで、ささっといただける一品です。香ばしい風味で食欲が存分に満たされていきます♪
わさびを加えると、より一層引き締まった味わいに。

こちらもおすすめ、串天ぷらの「七点盛り」も紹介していただきました!

串7点盛り.jpg

ねぎマグロ、海老とウニ、プチトマト、じゃがいも酒盗、ねぎイクラ、海老椎茸、アスパラの七種の串天ぷらです。
それぞれの串に味噌や酒盗などが組み合わされており、変わり種の天ぷらを少しずつ楽しめちゃいます♪
気軽につまめるので、こちらもお酒が進みます~。

揚げたての天ぷらを満喫した最後に・・どうしても気になっていたお料理を注文しちゃいました。
その名も「大江戸天丼」

大江戸丼.jpg

見た目もインパクト大!のまさしく看板メニューです!テレビでも紹介されて話題になったそうですよ♪

大ぶりの穴子に、海老、キス、しし唐・・そして、真ん中には生ウニと半熟卵天が丼からはみ出るくらいに盛り付けられています!
一度、丼の蓋に天ぷらをのせて、ウニと半熟卵をしっかりご飯と混ぜ合わせてから再び天ぷらを戻していただくのがお勧めだそうです♪
この卵天、外側はカリッと揚がっているのに中は半熟になっていて、甘辛のたれとウニに絡んで絶妙な味わいです!
ボリュームたっぷりの天ぷらと一緒にいただけば・・満足感でお腹もいっぱい♪ 最後までおいしくいただきました。


東京にお越しの際は、ぜひ「天㐂代」さんで揚げたての天ぷらと旬のフグ料理を心行くまでご堪能ください♪

最後になりましたが、お忙しい中ご親切に対応してくださったお店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


<お店情報>「天㐂代(てんきよ) 東京駅グランルーフ店」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフB1
TEL:050-5788-3633
営業時間:
朝食 7:00~10:00
ランチ 10:00~16:00
ディナー 16:00~23:00(L.O.22:00)

投稿者 wamodern.com : 10:11 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿