2014年3月26日

グルメレポート★神戸三宮 おでん「まめだ」でほっこりと♪

こんにちは。和モダン.com kobeのogawaです。

少しずつ暖かくなってきましたね。
とはいえ、まだまだ油断ならない冬の名残りがあるような。

うっかり体を冷やしませんよう、ほっこりあったまるお店をご紹介いたします。

三宮よりとことこ歩いて、センタープラザ東館へ。
エスカレーターで地下1階へ。

ありました!おでん「まめだ」!

DSC02363.JPG
春を感じるお花かわいいタヌキがお出迎え!
DSC02364.JPG
DSC02366.JPG

さぁさ、中へ入りましょう!

年季の入ったぬくもりのあるある木のカウンターに座ると、
これまたかわいい子タヌキちゃんがにっこり。
DSC02311.JPG
なんだか、あちらこちらにたくさんのタヌキちゃんがいるような。
DSC02348.JPG

お店の名前「まめだ」は「子だぬき」の意味なんだそう。
一代目が修業したお店が「たぬき」だったからとか。。。
なるほど~。

カウンター越しに見える味のしみていそうなおでん達。
あぁ、何から何まで頼んでしまいたい!
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5229.jpg
DSC02313.JPG

まずは、おでんを待ちながら、
個人的にも濃厚で大好きな「熟成梅酒」を。
DSC02315.JPG

特に女性に大人気のようです。ロックで味わう方が多いそうで。
ちょっと寒い日だったので、私はお湯割りに。

ん~しみる~!あったかいお酒、よいですなぁ。

さ、おでんですよ。

縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5219.jpg
うめやき、つみれ、たまご。
うめやき、わたくし初めてでした。
はんぺんよりしっかりしているふしぎな食感で美味しい♪

DSC02319.JPG
大根にいとこん。
一番人気!大根にからしをつけてハフハフ~。味がしみこんでいて美味~。


だしの温度の具合も仕切りごとに微妙に違うという2代目ご主人。
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5252.jpg
その道40年の職人技!

DSC02321.JPG
メニューにお店の名前、「まめだ」が。気になって頼むと
子だぬきのお腹のような!?もちきんちゃく!
とろけだすお餅が女子にはたまらない!
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5222.jpg
ロールキャベツは、和風に変身しているのが驚きです!口の中でとけていきました~。
すじ肉!ザ・関西!私が関西ではまったもののひとつです!

DSC02327.JPG
しゅうまいもなかなか珍しいような。

そろそろ燗酒といきましょう。
こちらは錫のチロリで燗をつけてくれますよ
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5243.jpg
錫の器の重みとまろやかな口あたり。やっぱり格別に美味しい♪ですね。

DSC02335.JPG
上撰本醸造をぬる燗で♪
 
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5235.jpg
ぷりっとして旨い!ホタテ・味のしみた平天・やわらかい昆布

DSC02342.JPG
関西では少々珍しいはんぺんです。ちくわぶはだしが濁るからおかないけれど、
はんぺんは若い子のオファーに応えてメニューに加えたとのこと。
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5239.jpg
柔軟な対応が嬉しい関東出身の私。
久々にいただきました!おいし♪

縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5247.jpg
ほろほろとやわらかい「かしわ」
「タコ」もこれまた♪♪♪

気さくな2代目ご主人と粋な娘さんが切り盛りする店内は
おでんと共に心もほっこりあたたまります。
早々におでんに飛びついちゃいましたが、おでん以外のメニューも美味しそうで気になりました。
平日はランチもやっているそうですよ。お近くの方は是非♪
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5245.jpg
たくさんの個性的なたぬき達もお出迎えしてくれますよ~。
縺ゅd縺薙∪繧√◆繧・IMG_5255.jpg

最後に、ご主人はじめ皆様、本当にあったかい楽しい時間をどうもありがとうございました!

おでん「まめだ」
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
電話番号:078-331-7815
営業時間:11:30-14:00(ランチは平日のみ) 16:00-22:00
定休日:第一日曜

投稿者 wamodern.com : 17:57 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿