2014年3月19日

神戸 三宮 「まかないや」さん☆グルメレポート

こんにちは!
和モダン.com(KOBE)の野口です。

長ーい冬も終わり、暖かい陽気に胸が躍りますね♪
さて、今回のグルメレポートは神戸三宮の「まかないや」さんにお邪魔して参りました。
三宮駅から徒歩3分の非常に便利なところにあるお店です。
ビルの5階まで上がって行き、エレベーターの扉が開くとかわいい似顔絵入りの看板が迎えてくれます。まいど!
この似顔絵そっくりですので、足を運ばれた際には要チェックですよ~(^^)
20140312_121354393_iOS.jpg

 店内はカウンターに、3~4人掛けのテーブル、22人まで入れる掘りごたつの大きな個室もあります。
少人数で落ち着いて...大人数でワイワイ!色々な楽しみ方ができそうで素敵です☆
常連さんなのかな...?というお客さんはカウンターでお店の方とお話しながら食事を楽しんでらっしゃいました。とても楽しそう♪
20140312_095633585_iOS.jpg20140312_100247864_iOS.jpg

さて、まずはお通しからいただきました。
菜の花のお浸しに、甘く煮たさつまいもに切干大根。
どれも上品で優しい味付けで美味しい!
今年初めての菜の花だったのですが、季節を感じるお通しが嬉しいですね。
20140312_100455603_iOS 1.jpg


最初はお野菜を、と注文したのが
「こだわりトマトとクリームチーズのバジルドレッシングサラダ」

バジルの良い香りがしっかりして酸味のきいたソースがトマトの甘みをひきたてます。
こってりチーズを少し乗せていただくと、箸がとまらずパクパクとたいらげてしまいました。
20140312_101044725_iOS 1.jpg


新鮮な刺身にこだわっていらっしゃるお店なのですが、本日のおすすめの中から
「よこわの刺身」をいただきました。
脂がのってしっかりした歯ごたえ、おいしさに感動です!
お刺身には日本酒でしょ♪と注文したのですが、ついついクイクイ進んじゃいました☆

酒器は珍しいとても大きく開いた片口でした。
味があって素敵な器ですね。
お刺身が美味しくて鯛やサーモンなど他のおすすめにも後ろ髪ひかれつつ...次へ!
20140312_101428879_iOS.jpg


お次は
「アボカド梅ソース和え」
をいただきました。
女性が好きな鉄板のアボカドですが、梅といっしょにいただくのは初めて。
どんな味がするのだろう...と口に運びましたが、とっても合う!
アボカドの濃厚さを梅がサッパリと和らげてくれて、とっても食べやすいんです。
これは新発見ですねー(^^)
20140312_102025037_iOS.jpg


こんな珍しいメニューも。
「淡路地鶏のスモーク3種盛り」
左からもも、手羽元、キモと並んでいます。
手羽元やキモのスモークなんて見たことありませんでした(@O@)
手羽元はホロホロほどける食感とコラーゲン質が珍しくて不思議おいしい。
そして酒飲みの私には特にキモがたまらない...!
ちょっと苦味のある味とスモークの香ばしさが絶妙でクセになります。
許されるならこれをツマミながら永遠に飲んでいたいです...。
20140312_103617905_iOS.jpg


お次はまたまたおすすめメニューの中から。
「春野菜の天ぷら」を。
左からうるい、たけのこ、菜の花。
カラっと揚がったサクサクの衣とほんのり苦みのある春野菜が最高でした。
季節を感じられるメニューでお酒を楽しめるのは贅沢な気持ちになりますね♪20140312_110234619_iOS.jpg


そしてゼイタクといえば...
「白子ポン酢」もおすすめメニューよりいただきました。
ふわふわで濃厚な白子をネギとポン酢でサッパリと。
これが美味しくないわけない!
お酒も進み、うっかり仕事を忘れそうになりました。幸せ!
20140312_112531869_iOS 1.jpg

最後にシメは
「鶏雑炊」☆
鶏肉がゴロゴロと入った贅沢なお雑炊です。
しっかりと出汁がきいていて美味しい!
勢い衰えず、シメなのにペロリとたいらげました。
一人一杯でも絶対いけちゃいます。
20140312_115006282_iOS.jpg

定番から少し変り種まで、心くすぐられる豊富なメニューに何を食べても美味しいお味。
何度でも訪れたくなるお店でした。

最後に店長さんはじめお店の皆様。
快く取材をお受け下さり、親切にご対応いただき、ほんとうにありがとうございました。


+++お店情報+++
「まかないや」
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-5-10 ミカドビル5F
TEL:078-391-6675
営業時間:月~土 17:30~翌5:00 (L.O.4:00)
       日 17:30~翌1:00 (L.O.24:00)

投稿者 wamodern.com : 14:52 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿