2014年9月 9日

グルメレポート☆神戸 月光☆でまったり美味しいひとときを

夏の終わり、秋のはじまり、早くもそんな空気になってきましたね。
和モダン.com Kobe の ogawaです。

中秋の名月、お月見はされましたか?
今日は重陽の節句、そしてスーパームーンなのだとか。

グルメレポート、今回は、三宮、元町からほど近い、
トアロード沿いのお店、その名も「月光」さんです。
IMG_0088.jpg
入口のお品書きに期待が高まります。のれんをくぐって、
IMG_0086.jpg
中に入ると、、、
IMG_0157.jpg

なんだか心地よい空間です。
IMG_0149.jpg

店内に流れるウクレレの音色にふっと和んで
まずは「あらごし桃酒」と「あらごし梅酒」で乾杯♪
IMG_0091.jpg

IMG_0097.jpg
付きだしのお皿もさわやかに、
「赤皮栗かぼちゃの冷製スープ」とトマト「アイコ」
かぼちゃ好きにはたまらないです。辛くない玉ねぎのシャキシャキ感も絶妙。
トマトにさりげない味付け。シンプルながらなんだろう、美味しい☆

お次は名物!「鶏と菊菜のサラダ」
IMG_0100.jpg
んんん~!!!自家製ドレッシングがしゅんでる~!(しみこんでる~!)
しんなりとシャキシャキと鶏が同時にやってきて、これは山盛り食べられそうです。
菊菜のくせを上手に生かしてるので菊菜が苦手な方もいけるのでは?

「お刺身盛り合わせ」
IMG_0105.jpg  IMG_7580.jpg
とくれば、やっぱり日本酒が合うなぁ。
菊正宗 上撰 を 燗で。
IMG_0106.jpg
お燗の具合がちょうどよくて、思わず二人同時に「おいし!」と声が出てしまいました。

かつお、剣先イカ、あぶり鱧(ハモ)、そして雲丹(ウニ)、、、どれも新鮮で美味しくてお酒もすすむ旨さです。
IMG_0104.jpgIMG_0108.jpg

「無花果(イチジク)のゴマ味噌焼き」
IMG_0110.jpg
イチジクとゴマ味噌のやさしい味わい。イチジク好きの私、はまりそう♪
お皿がまた夏っぽくて、BGMもゆったりと、なんだか海辺にいるような気分になってきました。

IMG_0113.jpg
女性のお客様だけでなく男性のお客様も多いとか。メニューがたくさんあって、迷います。全部食べてみたい気持ち。
IMG_0111.jpg
カウンターの奥には10名ほど座れるテーブル席もあります。

そしてそして、じゃじゃーん!
IMG_6104.jpg
「いちぼのコロコロ溶岩焼き」
IMG_0125.jpg

いちぼとは、牛の中でも味と香りがよく一番美味しいといわれる貴重な足の付け根の部分なのだそうです。
IMG_0128.jpg

溶岩の上でじゅうじゅう。。。
溶岩の厚みがフライパンなどでは出せない美味しいステーキとなるポイント♪
IMG_0123.jpg
んー!やわらかい~!脂があるのにしつこくなくてさっぱり美味しい!
レモンやポン酢に実山椒をつけて☆


「蓮根葛まんじゅう」
IMG_1032.jpg
もっちもちの中に蓮根のシャキシャキ、アクセントのカラシがきいて美味☆
 
「じゃがいもとゴーダチーズのタルト」
IMG_0130.jpg
チーズとじゃがいもの名コンビ、目にも美しいタルト。
この2品が好きな女子は多いハズ☆


そして、締めは、迷いに迷って、
磯の香りが贅沢な「生うにごはん」!
IMG_0132.jpg
雲丹は甘く♪♪♪自家製のぬか漬け付き。こちらも美味しかったー!
MG_0135.jpg


なんとも盛りだくさん、ひとつひとつに素材へのこだわり、遊び心とセンスが感じられ、
美味しくって、胃袋がもっと大きかったら!と思わずにはいられませんでした(笑)

【他にも気になったメニュー】
雲丹とオクラの茶わん蒸し(夏限定)
雲丹とアヴォカドの湯葉碗(定番)
神戸ビーフのカルパッチョ
ガーリックライス(神戸ビーフの脂使用)
丹波芋のとろろごはん
などなど。。。(そりゃ食べきれないわ。苦笑)


夏の海辺にいるような気分でまったりと居心地よく過ごさせていただきました。
マスター、スタッフの皆様、ありがとうございました。
秋のBGMのかかる頃、また、ゆっくりと気になるメニューを味わいに参りたいものです。


月の美しい夜、皆様も是非♪きっとマスターが素敵な笑顔で迎えてくれますよ。
IMG_0155.jpg

「月光」
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-2 1F
電話:050-5798-1047
定休日:月曜(日曜、火曜、不定休)
HP

投稿者 wamodern.com : 11:14 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿