2014年10月17日

グルメレポート☆神戸三宮「旬菜 まんげつ亭」さん

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)の野口です。
台風が過ぎたと思ったら急に気温が下がって秋めいてきましたね。

さて、今回のグルメレポートは神戸三宮『旬菜 まんげつ亭』さん。
食欲の秋を堪能してまいりました♪

味のある看板に誘われて階段を上ると、かわいい扉が迎えてくれます。

IMG_432.jpgIMG_4332.jpg

「おいしい肴と季節のいろいろ。」の看板に、カウンターには季節のものが彩られて期待が高まります♪

満席でしたのでお席の写真は控えましたが、カウンター9席の店内は柔らかい灯りに照らされてとても落ち着く雰囲気でした(^^)

IMG_4333.jpgIMG_4335.jpg

まずはお通しからいただきました。

「黒豆の枝豆」「ささみとモロッコいんげんのごまだれ」

大粒で甘ーい黒豆の枝豆。秋の味覚ですね!

もう一品もいんげんのシャキっとした歯ごたえと優しい味付け。

とっても美味しい!

IMG_4336.jpg

お次は「お造り盛り合せ」

戻りがつおとかんぱちをいただきました。

とっても肉厚!

大き目に切って添えられた大根と交互にいただくと、

しーーーっかりと脂がのっているのにまったく飽きがこず、

ペロリと平らげてしまいました。

IMG_4337.jpg

たまらず熱燗を注文です☆

とっても良い温度につけられた燗に「くぅ~っ!!」と唸る女子二人。

器もとても味があってきれいです。

IMG_4338.jpg

おすすめいただいた「かに身とアボカドの生ゆば巻」

お出汁でいただくアボカドは初めて。

和食の素材にほどよくアボカドがクリーミーさを添えて、

サッパリしすぎず大満足の食べ応え。これは絶対女性が好きなメニュー(^^)

IMG_4340.jpg

「ほたて 四角豆 チーズのかき揚げ」

サクッと揚がったかき揚げの中身は、プリっとしたホタテにふわとろチーズ、ホクホクのお豆の歯ごたえ。

美味しい...!!

三種の塩を比べながらあっと言う間に食べてしまいました。

季節のものを使ったかき揚げは人気メニューだそうで

もう一皿食べたい名残惜しさでした。

IMG_4344.jpgIMG_4341.jpg

「おでん盛り合わせ」

あつあつで、よーーーく味がしみていて、かじりつくとお出汁がジュワー!

少し冷えた夜、これは身体に染み渡る~!(><)

やっぱりおでんに熱燗は最高ですね。

IMG_4345.jpgIMG_4354.jpg

お肉系のメニューも充実しています。

「せせりと人参葉のガーリックオイル炒め」

人参の葉は初めていただきましたがハーブのような良い香と程よい苦み。

ニンニクの香ばしさと合わさるとお酒の肴にもってこいの逸品です。

IMG_434.jpg

「柿とクリームチーズ酒盗のせ」

想像のつかない取り合わせ...と思いながら口に入れるととっても不思議!

塩辛い、クリーミー、甘くてみずみずしい。

まったく違う3つの味がとってもマッチしているのです。

クセになる味で感動でした!

IMG_4349.jpg

さいごに「じゃこごはん」「しじみ汁」をいただきました。

甘辛いシメジとじゃこの秋のごはんに、出汁のきいた優しい味のお味噌汁。

ほっとする〆ごはんでした。

IMG_4351.jpgIMG_435.jpg

季節の素材にこだわったメニューはどれも、おいしいだけでなく温もりを感じさせるお味でした。

お忙しい中素敵な笑顔で迎えてくださった店主様、ほんとうにありがとうございました。

お一人で来店される女性のお客様も多いとか...。

おいしいお料理と店主様の人柄、居心地のいいお店に私もまたお邪魔しようと心に決めつつお店をあとにしました。

IMG_4355.jpg

☆☆☆旬菜 まんげつ亭☆☆☆

住所:神戸市中央区中山手通1丁目9-6 万両ビル2階 

電話:078-391-6811

営業時間:[月~水・金・土]18:00~24:00(入店23時まで)
      [木] 12:00~14:00
定休日:日曜、月曜の祝日

投稿者 wamodern.com : 22:30 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿