2014年11月19日

グルメレポート★京成立石の割烹「魚つぐ」でいただく新鮮魚介料理♪

こんにちは、和モダン(tokyo)のmuraです。
すっかり風が冷たくなって、季節はいよいよ秋から冬になりつつありますね。
今年も残り1か月半・・心残りが無いよう、日々充実させて過ごしたいものです。

さて今回のグルメレポでは、葛飾区の京成立石駅より徒歩5分、落ち着いた佇まいの「魚つぐ」さんにお邪魔しました!

PA300073.jpg PA300072.jpg

笑顔が素敵な女将さんがあたたかく出迎えてくれます。
店内はテーブル席に掘りごたつと、シーンに併せて使い分けができてとても広々!
2Fにはお座敷があり最大で50名様の宴会に対応していただけるそうです♪

PA300077.jpg PA300078.jpg
PA300079.jpg PA300087.jpg

それでは早速、お店御自慢のお料理をご紹介していきます!

まず「みなさんが頼まれるんですよ」とおすすめしていただいたのが、「とりあえず」。

PA300090.jpg

季節に合わせた新鮮な食材を使った彩り豊かな一品!女性が2~3人で分けて食べるのにぴったり♪
柚子の香りが爽やかなキノコの酢の物や、ツヤツヤとしたイクラの醤油漬けなど、
少しずついろいろなお料理を味わえる楽しい一皿です。

もう一つ、女性の人気のメニューがこちらの「パリパリサラダ」!

PA300097.jpg

見た目以上にボリュームたっぷりで、3人くらいでちょうど良いかもしれません。
水菜や紫キャベツに、細切りポテトを揚げたものとジャコがたっぷり!
和風ドレッシングでいただきます♪ 薄切りの大根も乗っていて、しっかりお野菜がとれる一品です。

その日に仕入れた食材でメニューが決まるというこのお店。
本日は活きのいい車海老が入ったそうですよ。

PA300094.jpg

これはぜひとも食べてみたい!ということで「車海老の塩焼き」をお願いしました。

PA300113.jpg

鮮やかに焼きあがった車海老と一緒に、菊正宗「生もと・生貯蔵酒」をいただきます。
ほどよく塩が振られて、ふっくらとした車海老の身・・殻ごとバリバリ食べられる新鮮さ!
これはついついお酒がすすみます♪

お腹も落ち着いてきたところで、ちょっと一息・・そんな時に運ばれてきたのが、「沢煮椀(さわにわん)」というお吸い物。

PA300106.jpg

「さわ」には「たくさん」という意味があるそうで、たくさんの細切りお野菜やすり流しが入っています。
夏にはとうもろこし、冬には牡蠣のすり流しなど、季節によって食材を変えてお出ししているそうです。
あっさりとしていますがコクと旨みたっぷり♪コースメニューで味わえる一品です。

次に注文したのは「お刺身盛り合わせ」。

PA300111.jpg

鯛の昆布締めにヒラメ、コハダ、中トロに赤貝、そして先程の車海老も乗っています。
コリコリした歯ごたえの分厚い赤貝に、脂ののった中トロ・・!どれもこれも新鮮そのものです。

新鮮魚介に感激して、ついつい「生ガキ」も注文。

PA300122.jpg

大ぶりの牡蠣の身は、ひと口では食べられない程の大きさです!
紅葉おろしでさっぱりと・・牡蠣のうまみが口いっぱいに広がります♪

だいぶ満腹になってきたので・・最後のシメに、「季節の釜めし」をお願いしました♪
テーブルに小ぶりの釜が運ばれてきます。火をかけて35分・・蒸らしている間を待ちながら、
菊正宗「上撰・本醸造」をぬる燗で一杯♪香ばしい薫りがしてきました。

PA300126.jpg

出来上がったところで蓋を取ると、大粒のアサリにキノコがたっぷり!ふっくらと炊きあがっています♪

PA300130.jpg

口に運べば・・アサリのうまみと出汁の香りでお腹も心も満たされます。
しっかりおこげも出来ていて、満腹ながらあっという間に完食。ごちそうさまでした!

他にもおすすめメニューがたくさんあったので、ご紹介させていただきます♪

これからの季節はやっぱり鍋!ということで、「寄せ鍋」「鴨鍋」「豆乳鍋」が目白押しです!

IMG_2263.jpg IMG_2226.jpg IMG_0389.jpg

新鮮な魚介に鴨肉、お野菜がたっぷりの鍋料理・・ぜひ一度ご賞味ください!
豆乳鍋のみ2月からのメニューですのであしからず♪

IMG_3510.jpg IMG_3061.jpg IMG_3288.jpg

その他、金目鯛の煮つけや自家製の干物などおすすめ料理が盛りだくさんです!

そしてお正月に欠かせない「お節料理」もありますよ~♪

IMG_2528.jpg IMG_2546.jpg

一面に並べられたお重は圧巻そのもの・・!味はもちろんのこと、美しい盛り付けで満足感たっぷりです♪
配送はされていないそうで、お店に引き取りに行ける方のみに限りますが、来年のお正月にぜひいかがでしょうか~?! 三段重は限定60本ですのでお早めに! ※詳しくはお店までお問い合わせください。

今回ご対応してくださった、明るくてとてもきさくな板長さんです。美味しいお料理をありがとうございました!

PA300137.jpg

優しくご丁寧に一品一品説明して下さった女将さん、今回写真を提供して下さった陦さま、スタッフの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------
和食 魚つぐ
住所:東京都葛飾区東立石3-36-3 
電話:03-3697-7221
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
Facebookページ:http://ja-jp.facebook.com/uotugu
-----------------------------------------------------

投稿者 wamodern.com : 09:39 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿