2015年7月31日

グルメレポート☆神戸元町「ボンゴレ」さん

こんにちは。和モダン.com(KOBE)の野口です。
夏真っ只中!
日差しの下海辺でBBQも良いですが、
涼しいお店でぬる燗片手に貝づくしを楽しんでまいりました。

神戸元町の「ボンゴレ」さん。
お名前どおり、貝料理専門のお店です♪
真っ白な壁に「貝」の文字の提灯、粋な店構えに期待が高まります!
20150730_061105000_iOS.jpg20150730_061115000_iOS.jpg

酒屋さんの奥、隠れ家のような階段を上り、二階にある店内は落ち着いた空間。
優しい灯りに包まれています。
カウンターでは笑顔の素敵なスタッフさんが迎えてくださいました♪
20150727_094148913_iOS.jpg20150727_093550434_iOS.jpg
そしてショーケースにはぎっしりと新鮮な貝たちが...!
見たことのない種類の貝もいます。
20150727_093635316_iOS.jpg

まずはつきだしからいただきました。
濃厚で塩加減の丁度いいお豆腐と、サッパリとした海藻と野菜の和え物。
もうお酒飲みたくなっちゃいます!
20150727_094433685_iOS.jpg

オススメを次々お願いいたします!...とゼイタクなオーダーをしてしまいました(^^)
最初はお造り盛り合わせ
カキに、ニシガイ、ホタテにタイラギガイ。ツブガイは炙りでいただきまーす!
20150727_095629451_iOS.jpg
大粒のカキにスダチをしぼってツルンといただくと、濃厚ー!
プリプリのホタテにコリコリのツブガイも...どれも新鮮でとっても美味しい!
もちろん傍らには辛口のキクマサです(^^)
20150727_095809397_iOS.jpg

お次は店名にもなっているボンゴレの酒蒸し
こちらもとっても大粒!そして貝のエキスがギューっとつまった出汁が美味しい!
身を食べつくして出汁の一滴までもちろん飲み干しました☆
20150727_101821989_iOS.jpg

お初にお目にかかりました。
大貝のしょうゆ焼き。大きい!何か比べるものを隣に置けばよかったですね。
締まった身にしょうゆがこんがり焼けた香ばしい香。たまりませーん!
常温からぬる燗に切り替えたお酒もいい調子で進みます(^^)
20150727_102638003_iOS.jpg

そろそろお野菜も...と思ったところでご用意してくださったのが水ナスのサラダ
美しく盛り付けられた水ナスとトマトに「どうやって切るんですか!?」と食いつく我々。
崩すのを散々勿体ながったのに、食べだしてみるとみずみずしくてお箸が止まらない 笑
ナスの向こう側、ベビーリーフにも貝料理屋さんならではの驚きが...。
ホタテの干物を混ぜてあって食感と香ばしさを楽しめます。これは酒飲みにはたまらないサラダ。
20150727_103625633_iOS.jpg

和食だけではありません。なんとピザ
本日のオススメは白ナスおくら空芯菜にホタテ珍しいトッピングにドキドキしながら食べると、
トルティーヤとチーズが層になった薄いサクサクの生地に、お野菜と貝がまさかのベストマッチ。
おつまみに最高です。おかわりしたかった...!
20150727_10554745_iOS.jpg
(こちらのメニューはいつでもあるわけではないそうです。遭遇されたラッキーな方はぜひ!!)

まだまだ食べたいです!とお次はハマグリと瀬戸ガイの網焼き
プリップリの大きな身にコショウがかかってスパイシーな味付け。これもおいしい!
貝づくしなのに全く飽きがこず、ペロリと平らげてしまいました。
20150727_111512920_iOS.jpg

さてさて、名残を惜しみながらシメはオススメ貝汁そば!
アサリとシジミがたっぷり!贅沢に具が入りすぎて麺が見えていませんが中華麺なのです。
貝のエキスがたーーっぷり沁みだした和風のスープにとろろ昆布、それが中華めんに絡むと不思議に合うんです。
優しい、美味しいお味の虜になり、スープまでしっかり飲み干しました。
20150727_113523844_iOS.jpg

貝には目がないという方はもちろん!そうでない方も貝料理の奥深さと美味しさを堪能できるお店です。

最後になりましたが、長居してしまったにもかかわらず親切ににこやかに応対していただいた
店長様はじめお店の皆様、本当にありがとうございました。

<お店情報>
貝料理専門ボンゴレ本店
住所)神戸市中央区下山手通4-4-15 2F
電話)078-331-0760
営業時間)月〜土17:00~23:00LO
       日   16:00~22:00(21:00LO)
HP)http://kumazawa-kobe.jp/vongole/

---------------------------------------------------

一階は立ち飲みのお店「酒商熊澤」さん♪
こちらも良い雰囲気の中でいろいろなお酒を楽しめる素敵なお店です。
20150727_122403473_iOS.jpg

投稿者 wamodern.com : 11:27 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿