2015年12月11日

☆グルメレポート☆壮大な景色と驚きの新鮮さを味わう!☆浦正鮨☆

師も走る師走。忙しさに負けてないですか?
こんにちは。
和モダン.com kobe の ogawaです。

本当に一年が早く感じられるようになったのは私だけでしょうか。
2015年もあっという間。2016年の足音が聞こえてくるこの頃です。

今回のグルメレポートは、神戸を旅してみたい全国の皆様必見!
そして、関西の方もこのシチュエーションは貴重かもしれません。
浦正鮨 神戸空港店 さんです!!

何度も神戸空港を利用してきたのに、こんな素敵な空間があったなんて知りませんでした。
あぁ、このまま隠れ家にしておきたい、、、けれど、こっそり?ご紹介させていただきます♪

三宮からポートライナーにのって神戸空港まで。
0_三宮IMG_6379.jpg
もう街はクリスマスなんですね。

神戸空港の4階、なんと展望デッキの階を少し上がったところにお店はあります。
0ひこうきIMG_9573.jpg0看板IMG_9575.jpg

お店に入ると左側にいろんなお魚がゆったり泳いでいます。
0水槽IMG_9572.jpg
そして中には、カウンターと個室の上質な空間、そして、ガラス張りから見渡せる神戸の夜景!
離発着する飛行機!
0カウンター2IMG_9569.jpg
0カウンターIMG_9568.jpg

周囲に遮るものがないからこそ味わえる景色ですよね。
六甲山と夜景、明石海峡大橋、淡路島。。。そして飛行機まで。
しかも暖かいオトナな空間で、美味しいお料理とお酒と共に。。。
0夜景IMG_9553.jpg

おぉっと、見とれてしまった。
お酒をいただきましょ。
1SAKE_5_IMG_9531.jpg
菊正宗 きもと本醸造 を 燗酒で。
1SAKE_4_IMG_9532のコピー.jpg
はぁああ、しみわたる〜いい〜燗です。
1_tako_IMG_6389.jpg
まずは一口。
ん〜!!!ぷりっぷりとしてフシギな歯ごたえ。
思わず作り方を聞いてしまいました。
「マダコの子の含め煮」だそうですが、炊き方はヒミツだそうです。
木の芽のいい香りと共に、なんとも美味しくってお酒もすすんでしまいます。
1sakeIMG_9535のコピー.jpg

本店のある明石では、お魚屋さんもされているという浦正鮨さん。
日々競りで仕入れた新鮮なお魚を生きたまま直送しているそうです。
しかも、9割が瀬戸内、とりわけ明石・淡路近辺のお魚。ん~楽しみです!

では、お造りを。
1おさしみもりIMG_9545.jpg
手前から時計回りに、
明石鯛、生ダコ、黒めばる、タコの吸盤、あおりイカ、そして真ん中のさわらのあぶり。
美しい勢揃い。どれからいただきましょう。
2_sasimiIMG_6395のコピー.jpg

わさび醤油もよいけれど、はじめはお塩で召し上がってみてください、
板前さんのおススメにしたがって明石鯛をお塩で。
44あかしだいIMG_9548のコピー.jpg
にんまりしてしまいます。素材の新鮮さ!!
1きゅうばんIMG_9546.jpg
タコの吸盤を。コリコリと美味しく、えんえんと呑めそうです。
2_takosasiIMG_6427のコピー.jpg
生ダコをわさびで。なめらかな舌触りと甘さ。絶妙な食感!

2_あぶりIMG_6428.jpg
鰆(さわら)のあぶりは、香ばしさと共にとろけて感動!です。

とにもかくにも、すべてに新鮮な弾力が感じられ、素材そのままで美味しい!
薬味好きの私としては、お塩や爽やかな山葵やお醤油がまた美味しくて。
やはりオーナーさんのこだわりの素材を取り寄せてらっしゃるそうですよ。
お酒に合うなぁ。。。

お刺身の次は天ぷらを。
「伝助穴子の天ぷら」
30_tennpuraIMG_6429.jpg
大きな穴子を伝助穴子と呼ぶそうです。
いただきます。
3天ぷらIMG_6430.jpg
衣はサクサク、肉厚で弾力があって、食べごたえのあるさすが伝助穴子!
ふわふわもちもち!
お野菜もシンプルに素材の味が生かされています。
33_あなてんIMG_9557.jpg
お塩もいいけど、天つゆも美味♪

キクマサもう1本!とお酒もすすんじゃいますね。
1SAKE_3_IMG_9533のコピー.jpg

カウンターからは板前さんの鮮やかな手さばきと神戸の景色、美味しい酒と魚。ん~いいひととき。
おまかせにぎりをいただきます。
5すしもりIMG_9559.jpg
一番奥左より あおりいか、中トロ、かわはぎの肝和え
中列左より  しまあじ、アシアカ、さより、赤貝
手前左より うに、蒸し穴子
3鮨IMG_6431.jpg

5カワハギの肝あえIMG_9563.jpg5さよりIMG_9565.jpg
肉厚のかわはぎと肝をポン酢で。         生姜とあさつきの香りひろがる〝さより″も美味です。
4maguro_IMG_6433.jpg4貝IMG_6432.jpg
甘さと少しの酸味が美味しい中トロ。            コリコリとフレッシュな赤貝。

突然、な、なんか動いた!!!お寿司が動いたー!
5えびやきIMG_9561.jpg
と驚いていたら、アシアカでした。(尻尾)
アシアカは明石でとれる車海老の一種だそうですが、新鮮なあまりよく動くそう。
海の恵みに感謝していただきました。
新鮮な旨さ、ほんのり磯の香り。頭は香ばしくて海の味。

5むしあなIMG_9560.jpg
蒸し穴子もまた格別です。

新鮮なお魚と日本酒をすっかり堪能いたしました。
お魚は、季節によって、天候によって、日々変わるそうです。

ランチもやっています。昼間の景色もまた格別でしょうね。
土曜日曜はお電話で予約された方がよいようですよ。

海の恵みと浦正鮨さんに感謝!の一日でした。
浦正鮨の皆様、いろいろとお世話になり、本当にどうもありがとうございました。

皆様も是非♪
お身体を大切に、元気に2015年をしめくくりましょう。

【浦正鮨 神戸空港店】
住 所 : 神戸市中央区神戸空港1番 神戸空港ターミナルビル4F
営業時間 : 11:00~15:00(L.O14:30)
      17:00~22:00(L.O21:00)
定 休 日 : 年中無休
電 話 : 078-303-3545

投稿者 wamodern.com : 09:25 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿