2016年7月28日

☆グルメレポート☆ふらりと立ち寄りたくなる!三宮駅近 「遊食 やまちゃん」☆

こんにちは。和モダン.com kobe の ogawaです。
神戸はすっかり夏、毎朝、蝉の大合唱で目覚めます。

あんまり暑いので、"すだち冷酒"を製氷皿に注ぎ、凍らせてみたら
シャ~リシャリシャリとっても美味しい!
水で割ったり、そのまま食べたり、、、食べ過ぎてお腹を冷やしました(汗)
皆様、シャリシャリしすぎにはくれぐれもご注意を!

さて、今回もまた、こんないいお店があったなんて!知らずに通り過ぎていた!
思わずそうつぶやいてしまったお店をご紹介します。
三宮駅からとても近く、フラワーロードと北野坂の間にあります
「遊食 やまちゃん」です。
00irigutiIMG_0264.jpg   001kanbanIMG_0262.jpg
神戸ポークや朝引き淡路鶏などを使った家庭料理を提供するカウンターのみのお店です。
おひとり様でもお気軽にどうぞ♪
 と書いてありますね~。
ん~ワクワクします。
早速中へ。

002kaunta-IMG_0266.jpg
新しい木の香りに包まれました。
002isuIMG_0277.jpg
荷物を置けるようになっているこの椅子、個人的にツボです♪

さて着席。美味しそうなお惣菜、珍しそうなお酒、いろいろ気になってしまいます。
季節ごとに様々なお酒を仕入れ、菊正宗の蔵開きにもきていただいたというお酒好きのご主人。
兵庫県先行限定販売の「百黙」も既にあるんです。
005sakeIMG_0272.jpg
130年ぶりの新ブランド「百黙」(ひゃくもく)
「菊正宗」との違いはいかに?
005sosoguIMG_0273.jpg
冷えた純米大吟醸で乾杯!
003tyokoIMG_0276.jpg
華やかな香り~。

まずはおススメをひとつ。
『アスパラバター焼き』
008asuparaIMG_0278.jpg
太いのにやわらかいアスパラ。
バターの風味とアスパラの旨みがしっかり感じられて美味しいです。

『朝引き淡路鶏の本わさび和え』
011wasabidoriIMG_0280.jpg
ん~わさび好きにはたまらない!
011wasabi2IMG_0282.jpg
淡路の大地で放し飼い。ストレス少なくのびのび育ったこの淡路鶏は
やわらかく甘いのだそうですが、確かに!旨い!

つづいて『神戸ポーク トンテキ』
025kobepo-kIMG_0284.jpg
お肉の旨味!脂身が甘い!脂身が得意ではない私も美味しくいただけました。
サッパリとした味付けが絶妙です。
豚の脂だけで充分だそう。かえってヘルシーですね。
たまにでる神戸ポークのハンバーグはおかわりする人もいる人気とか!(食べてみたい~)
022kobepo-kuI0MG_0287.jpg
9月で1周年を迎えるという「遊食 やまちゃん」
神戸ポーク、淡路鶏、と美味しさだけでなく、地元兵庫の食材にもこだわっているそう。
お店の名前に「遊食」とあるのは、
"気軽に晩御飯を楽しく食べてもらおう!″というコンセプトからつけたそうです。
テレビからはスポーツ中継が見られ、家にいるような家庭的な居心地の良さを感じます。


『自家製厚揚げ』
見た目以上に熱い!ので気を付けて、と言われてほおばったこの厚揚げ!
030agedasi1IMG_0286.jpg
外はサックサク!!中はふぅわふわ。
この独特のサクサク感は新鮮でくせになる~。
日本酒にもぴったりです。
030agedasi2IMG_0290.jpg
絶妙な揚げ具合はいろいろ試行錯誤を重ねたそうですよ。

上撰キクマサをひや(常温)でひとつ!
033josenIMG_0291.jpg
ステキなおかみさんにカウンターごしに注いでもらう嬉しさ☆ん~美味しい!

つづいて本日のメニューから
『さわらの味噌漬け』
035misoIMG_0292.jpg
日本酒にぴったり!お酒がすすみます!

コロッケ好きは気になってしまいまして。。。
『カレーコロッケ』と『肉じゃがコロッケ』
040korokkeIMG_0295.jpg
カレー味のコロッケではなく、カレーが入っているコロッケだそうで。
040currykoIMG_0297.jpg040nikujagakoIMG_0299.jpg
いい音、サクサク~。カレーのいい香り~。カレーを包むポテトがもちもちです。
肉じゃがコロッケもサックサクのもっちもちで美味しい!

上撰 きもと・生貯蔵酒もいただきます!
044namacho2IMG_0303.jpg
店内に流れる懐かしい80,90年代の歌に耳を傾けながら、お酒とお料理でエンドレスほろ酔いです。
044namatyoIMG_0304.jpg

『鱧皮の酢の物』
045hamoIMG_0301.jpg
夏ですね~さっぱり!上品なお味。

ここで、おかみさんの大好物という
『朝引き淡路鶏の塩焼き もも』
055momoDSCF3929のコピー.jpg
やわらかくてジューシー!!
ご飯にもお酒にもよく合います。
055momo2IMG_0307.jpg
この塩加減がたまりません!そのままでももちろん美味しく、
柚子胡椒をピリリと効かせてもgood!レモン汁でさっぱりというのも○!
冬はこの鶏で鍋をすると出汁がたまらない旨さなんだとか!!

おススメの玉子かけごはんやまだまだ気になるメニューが満載なのですが、、、
既にお腹がいっぱいになってしまいました。
次回のお楽しみにします。

とっても素敵なご夫婦。
100futariIMG_0310.jpg
いろいろとありがとうございました!!

お近くの皆様、是非!

『遊食 やまちゃん』
住所:神戸市中央区加納町4丁目5-12 第二島ビル1階
電話:078-321-5056
時間:17:00~23:00
facebook

投稿者 wamodern.com : 17:17 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿