2016年9月 5日

グルメレポート☆大阪京橋で立ち飲み☆「日本酒場 だくと」さん

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)の野口です。
暑さも和らいできて、夕方は涼しい風が吹きますね。

さてさて、今回は大阪京橋の立ち飲み「日本酒場 だくと」さんにお邪魔してまいりました!
京橋の繁華街からは少し離れたところにある落ち着いた雰囲気のお店。
外からお店の様子がよく見えるのも入りやすくて安心です。
平日の早い時間でしたが、既に満席!!
店内の様子も撮影したかったのですが、常にお客さんでいっぱいでしたので、撮影チャンスがありませんでした...。
IMG_9638.jpg

立ち飲みと聞くと「ディープすぎて私には入れないわ...」
という女性もまだまだいらっしゃるかもしれませんが(私は大好物です)、
最近の立ち飲み屋さんはとってもきれいでオシャレ。
女性もとても入りやすい雰囲気です(^^)
実際この日も、女性のお客さんもたくさんいらしておりました♪

店内に入りますと、見てください!
全国各地の銘酒を100種も取り揃えた圧巻のショーケース!
お手頃価格で色々試せる日本酒好きの方にはたまらないお店です。
メニューの説明も非常に丁寧に書かれていて、詳しい方もそうでない方も楽しみながら日本酒を選べそうです♪
IMG_9650.jpg

かく言う私も日本酒大好き!大興奮で鼻息荒くさっそくオーダーします。
まずは外せない、三酒三菜セット☆
日替わりの日本酒3酒に選べる肴が3種盛りでなんと880円!
この日は兵庫のお酒3種。菊正宗オススメのフルーティーな純米酒「香醸」を入れていただいておりました♪
三菜には鶏むねチャーシュー、やみつきセロリ、焼なすをチョイスしました。
どれもサッパリとして上品で日本酒にぴったりなお味です。
お酒もなみなみと...ほんとにそんなにお安くていいんですか!?
IMG_9641.jpg
IMG_9639.jpg

次はお刺身の8種盛り
届いた瞬間喜びの悲鳴を上げました。
肉厚でツヤツヤなお刺身たち!
カマスサワラにサーモン、カツオ、生シラス...どれも新鮮で脂が乗っていて最高でした。
立ち飲み屋さん価格でこんなに立派で美味しいお刺身が食べられるなんて感激です。
これで「小」なのですが、「大」を注文すれば良かったと少し後悔(^^;;
もっともっと食べたかった~(><)
IMG_9643.jpg
そうなるともちろんお酒追加です♪
香醸の他には生一本も置いていただいています。
お刺身には辛口の生一本も相性◎ですよ!
IMG_9646.jpg

お次は酒粕酒盗のクリームチーズ和え
酒盗の旨味と、酒粕の風味がしっかり効いた、甘味のある濃~厚~なクリームチーズ。
これは日本酒にめちゃくちゃ合います(><)
気付けばどんどんお酒が進んでおりました(^^;;
IMG_9648.jpg

そしてそしてチーズメニューが続きますが、ピリ辛ネギチーズせんべい
こちらは薄ーく焼かれたチーズがカリカリなのにモチモチ。ネギもチーズも香ばしくておいしい!
こんな和風のおつまみ初めてです。
IMG_9651.jpg

お腹も満たされてきたところで、「何かオススメの軽めのおつまみはありますか?」
と尋ねたところ、ご紹介いただいたのが、なんとマンボウの腸の炙り
あのマンボウ!?...とドキドキしておりましたが、届いた見た目は白くてとってもきれい。
食べてみると臭みは全くなく、サッパリしていてプリプリした歯ごたえ。
こ、これはハマりそう。マンボウ...とぼけた顔してあなどれません。
IMG_9653.jpg

まだまだまだまだ食べたいメニューはたくさんあったのですが、
お腹の加減で無念のオーダーストップ。
...と最後になんとしじみ汁のサービスをいただきました♪
お出汁がきいてて、甘くて優しいお味。癒される~。
これはとっても嬉しいですね(^^)
IMG_9654.jpg

各地の銘酒に、定番から変わり種まで日本酒に合う美味しいお料理の数々が
楽しめる日本酒ファンのための大人の立ち飲み。
本当に仕事を忘れて楽しませていただきました。

大繁盛でお忙しい中、取材を快くお引き受けくださり、
細やかな心配りをいただいた店長様はじめお店の皆様、
本当にありがとうございました。

日本酒場 だくと
〒534-0025
大阪市都島区片町2-2-40 大発ビル105号
TEL:06-6356-3777
営業時間 :17:00~23:00(ラストオーダー)
不定休

投稿者 wamodern.com : 15:48 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿