2017年12月14日

☆グルメレポート☆神戸三宮『はれ家』さん

こんにちは。和モダン.com(KOBE)の野口です。
寒さが身に染みる今日この頃、身体の芯から温まるおでんをご馳走になってまいりました♪

神戸三宮駅から徒歩3分ほどのところにある『はれ家』さん
暖かそうな看板に誘われて2階のお店へ。
hare01.jpghare03.jpg
竹林の模様の雅な扉をくぐると...
hare02.jpg

福助人形さんと美人ママさんが出迎えて下さいます。
hare04.jpg
カウンターのみの隠れ家のような雰囲気。
赤い和紙の照明もとても雅です。
hare05.jpg
カウンターにはおばんざいの数々が並んでいます。
う~ん!どれも美味しそう!
hare06.jpg

まずは付き出しから。
綺麗に盛り付けられた甘えびのから揚げ。
寒い中たどりついたところ、温かいものを出してくださる心遣いがうれしいです。
hare07.jpg

おでんの前に、カウンターのおばんざいをいただきます。
鰤の煮つけは柔らかく身がほぐれ、生姜のきいたとても上品なお味です。
おいしい~!
hare08.jpg
小松菜とあげたき合せ
甘すぎず、辛すぎず、お揚げに染み込んだお出汁が本当に美味しいです。
hare09.jpg
たまらずお酒を注文したところ、燗が付くまでどうぞ、とママさんが冷酒を出してくださいました。
赤い小さなお盆に冷酒のグラス。なんともお洒落で美しいではありませんか。
hare10.jpg
カウンターのおばんざいがどれも魅力的なので、どんどん行きたい気持ちを抑え、
メインのおでんをいただきます。
おでん鍋の蓋をとっていただきますと、湯気が上がって、
透き通った綺麗なお出汁の中には色々な具材が並んでいます。
これはたまらない!
hare11.jpg
まずは定番。大根、こんにゃくあごすじ
すっとお箸が通る柔らかく煮込まれた大根に、丁寧に切り目の入れられたこんにゃく。
どちらも噛むとジュワーっとアツアツのお出汁が溢れます。
冷えた身体に染みわたる~!!
あごすじとはなんぞや...??と思いながら頬張ると、普通の牛すじとは違って、コリコリと歯ごたえのある良い食感。
お酒好きは絶対好きなやつです(^^)
hare12.jpg
...と絶妙のタイミングで熱燗が届きました。
ママさんがお酌してくださり、おもてなしに心も温まります。
くぅ~~!おでんと熱燗の組み合わせはやはり間違いない!
hare13.jpg
お次は少し変わり種をと。プチトマトを注文しました。
串にささった可愛いトマト。
中までしっかり温かく、崩れない絶妙の煮加減です。
トマトの酸っぱさとお出汁が口の中で混ざり合ってとても爽やかです(^^)
hare14.jpg
最初から気になってました。えびかきあげおでん!
どんなものだろう?とワクワクしながら待っていると、思わず悲鳴を上げそうなぐらい美味しそうな一品が届きました。
ホカホカのおでん出汁がかけられたばかりのかき揚げ!
逸る気持ちを抑えて写真に収め、噛り付くとサックサク!!
おいしいーーーーー!!
一気に食べてしまいたい気持ちを抑えて少し待ちます。
お出汁を吸って柔らかくなると、これまた美味しい。
初体験のかき揚げおでん。ハマってしまいそうです。
hare15.jpg
かき揚げに大興奮した後ですが、お箸は止まらず。
焼どうふを注文。
大きなお豆腐、こちらももちろんお出汁がシミシミです♪
カラシではなく、柚子こしょうを少しつけていただきますとシンプルだけれど大満足なお酒の肴です。
hare16.jpg
名残惜しくもこちらの一品で〆ました。
きざみしょうがねぎ焼き天
紅ショウガとネギが練りこまれていて、焼き目が香ばしい。
こちらもお酒のアテにぴったりではありませんか!
hare17.jpg

今年の冬はとても寒くなりそうですが、おでんと熱燗と、
ママさんの笑顔でほっこりと温まってはいかがでしょうか。

最後になりましたが、快く取材をお引き受けくださり、
細やかな心配りでお迎えくださいましたママさん、
本当にありがとうございました。

◆お店情報◆
『はれ家』
神戸市中央区北長狭通1丁目20-10
     楠田ビル2階北
Tel:078-392-0801
営業時間:17:30~
定休日:日曜日・祝日

投稿者 wamodern.com : 16:33 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿